パノラマVR - 石神井公園『水辺観察園』

2012/9/30/日 16:21
撮影:2012/9/30
motion
カメラと目印だけで腕を上に伸ばしての4ショット撮影の練習です。ずれが大きく床面に歪みができてしまいました。まだまだ修行が足りませんね。。
石神井公園に週末に行くといつもこの辺りは鳥撮影の方が多数いらっしゃいます。カワセミの他たくさんの鳥がいるみたいです。

手持ちで360パノラマVR その2

2012/9/30/日 0:02
motion
前回は紐を目印にたらしてやったのですが、写真のように目印だけでうまくつながるか練習してみました。部屋で試行錯誤して、胸あたりに構えて撮影する分にはたまにうまく繋がる程度になりました。室内は狭いのでシビアなのですが、外でやったらそこそこつながりました。紐をたらしたり、レーザーポインタを使う必要がなく、目印を置いて4方向撮影して20秒で撮影が終わるのでスピーディーです。多少はズレるのであとの修正が面倒ですけどね。。。
motion
とりあえず簡単そうな場所で、、高さがほしいところですね。頭上でもうまくできるようになれば。。。
motion
枝がいっぱいの木があったので撮影。ミラーズクロッシングの冒頭のような風景です。枝なんかはずれてても目立ちません。
motion
光が丘公園の光のアーチ。思ったよりもきれいにつながりました。
motion
光が丘公園のバードサンクチュアリ。これが今日ベストのズレ最小ノーダルポイント!
motion
足場が悪くてもなんとかいけます。
胸あたりにカメラを置いて撮影する分にはなんとかいけそうです。あとは前回の頭上と手を伸ばしたバージョンで撮影できるようになれば、カメラと目印だけで散歩パノラマが楽しめそうです!頭上と手伸ばしは少し難易度が高そうなんですけどね。。

パノラマVR - ジェフリーさんとパノラマな皆さん

2012/9/25/火 1:35
撮影:2012/9/22
motion
360CITIESのジェフリーさんが来日して宿泊しているメトロポリタンホテルで、みんなで動画パノラマの機材を眺めたりしているところです。
かなりずれたり、建物がゆがんだりしてしまっています。。
手持ちパノラマで、紐を吊るしたりすればそこそこきれいに撮影することができるのですが、もっと気楽に撮影できる方法はないかと思い頭にカメラを固定して撮影するほうほうで撮影しました。練習していたのですが酔っ払っていたせいか、ひどい結果になりました。。修行して体にノーダルポイントを覚えさせねば。

手持ちで360度パノラマVR

2012/9/24/月 23:49
motion
三脚とパノラマの雲台を使って撮るときれいにつながりますが、手持ちでもなかなかきれいにつながります。
三脚や雲台を持ち歩くのは重く荷物にもなりますので、散歩しながらのパノラマ撮影には手持ちパノラマは最適です。
motion
カメラに水準器を付けて、レンズにゴムをして紐を吊るします。紐は自在結びにしておくと長さを変えられるので、カメラ位置の高さを簡単に調整できます。
motion
地面や床面に適当な目印を置いて、レンズから吊るした紐の錘が目印付近に来るように構えます。
撮影は少しだけ上方向、下方向に傾けて交互に4回撮影します。上下の傾きはどちらからスタートしても大丈夫ですが、交互になるように撮影します。
motion
水準器が水平になって、吊るしている錘が目印付近に来るようにカメラ位置を調整して撮影していきます。結構適当でも大丈夫です。
上記で撮影したのが以下のパノラマとなります。
motion
日が傾いて影が長くなる時間帯ですが、ステッチソフトでマスクなどを使うと自分の影をきれいに消すことができます。
motion
ややこしいタイル目地ですが思ったよりもきれいにつながり、修正も最小限で済みました。
motion
4枚+下も一枚撮影
motion
変な婉曲が。。。狭い所は適当だとなかなか厳しいです。
motion
足場が悪くてもなんとかいけます。
motion
撮りたいときに、バッグから出してすぐに撮れるし軽いので気軽に持ち出せます。