パノラマ - 東京ビックサイト『フォトイメージングエキスポ2009』

2009/3/26/木 16:48
フルスクリーンパノラマ 約1.8MB
パノラマ 写真 風景
本日から29日まで東京ビックサイトにて、カメラメーカー・機材・写真関連の企業が一同に集まるフォトイメージングエキスポが開催されました。初日ということもあってか、大変な賑わいを見せておりました。あっ、こんな便利な機材もあったんだ、と思ったりしました。それぞれのブースではセミナーなどのイベントを行っており、オリンパスではミニスケートリンクを用意して実際に浅田舞選手などが滑ってるのを撮影してもらうなど、趣向を凝らしていました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区有明3-21-1 東京ビックサイト
交通:りんかい線「国際展示場」駅より徒歩7分・ゆりかもめ「国際展示場正門」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 東京さぬき倶楽部『デジタル掛軸』

2009/3/25/水 16:56
フルスクリーンパノラマ 約2.5MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
3月24日の夜に、数々のCM制作などを手がける長谷川章さんのデジタル掛軸が東京さぬき倶楽部で上映されました。壁一面に投影された絵画は一定の時間が経つと別の絵画へと変わっていきます。その様子をパノラマで表現してみました。そのまま観ているとゆっくりと絵画が変わっていきます。生で観るとよりいっそう美しいです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区三田1-11-9
交通:東京メトロ南北線・都営大江戸線「麻布十番」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バーチャルツアー - 『東京マラソン2009』

2009/3/23/月 13:02
クリックすると新しいウィンドウが開きます
パノラマ 写真 風景
東京マラソンに当選したので、走ってきました。3万人を超えるランナーが東京の街を駆け抜けるというビッグイベントです。せっかくなのでパノラマを撮影しながら走りました。PowershotG10とGopanoを持って見所を中心に撮影しました。
画質が良くないのと、水平が取れてなかったりするのはご勘弁…。
ボランティア、スタッフのみなさま、天気があまりよくありませんでしたがありがとうございました。
ランナーのみなさまお疲れ様でした。しばらくは筋肉痛ですね。

お知らせ-沖縄国際映画祭のシンポジウムに素材提供しました

2009/3/19/木 21:52

本日から開幕しました、沖縄国際映画祭の21日に行われるシンポジウムに、パノラマ写真の素材を提供しました。

IBC(イメージ・ベースド・キャプチャー)というもので、クロマキーを背景に8個のカメラで人物などを撮影し、リアルタイムにCGに変換するというすごい技術で、日本初公開のようです。先日リハーサルに参加させて頂きましたが、360度映像の中に動くままの自分が再現されていて大変面白かったです。将来この技術が映画に投入されたら…客席から映画の世界に飛び込んでいけたりして、などど想像を膨らませました。

映画祭に足を運んだ際、お時間がありましたら是非参加してみてください。

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:沖縄国際映画祭 ザ・ビーチタワー2F
時間:2009年3月21日 13:00〜15:00
沖縄国際映画祭の公式ページはこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 屋島寺『蓑山大明神の鳥居』

2009/3/12/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 約3.5MB
パノラマ 写真 風景
屋島寺のすぐ隣に狸の像が立っていて、そこから赤い鳥居が続いています。日本三大狸の一つとなっているようで、家庭円満などのご利益があるそうです。お遍路にきたら一緒にお参りしたいですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:香川県高松市屋島東町
交通:JR「屋島」駅より車で約20分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 屋島『高松を一望できる獅子の霊巌』

2009/3/11/水 0:02
フルスクリーンパノラマ 約2.4MB
パノラマ 写真 風景
四国八十八ヶ所巡礼の第84番札所になっている屋島寺から少し歩いたところにある展望台です。昔自転車でお遍路をした時は天気が悪くて景色を眺めることはできませんでしたが、今回は少し雲ってはいましたが高松市街を一望することができました。頂上が平らになっていて面白い形をしています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:香川県高松市屋島東町
交通:JR「屋島」駅より車で約20分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 淡路サービスエリア『明石海峡大橋と大観覧車』

2009/3/10/火 0:02
フルスクリーンパノラマ 約2.3MB
パノラマ 写真 風景
本州と四国を淡路島経由で結ぶ自動車道なのですが、本州側から四国に入ったさいにあるサービスエリアです。その中に観覧車がありました。きっと夜は明石海峡や神戸の夜景などがきれいなんだろうなぁと思います。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:兵庫県淡路市岩屋2568
交通:神戸淡路鳴門自動車道の徳島に入った一番最初のサービスエリア
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 栗林公園『偃月橋から眺め』

2009/3/9/月 0:02
フルスクリーンパノラマ 約2.0MB
パノラマ 写真 風景
香川県を代表する広大な敷地面積をもつ庭園です。庭園内には大きな池があり、立派な橋が架かっています。ツアーガイドの人がここからの眺めが一番良いと言って案内していたので、多分そうなんでしょう。庭園には梅の花が咲いていたり、滝があったりと見所いっぱいでした。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:香川県高松市栗林町1-20-16
交通:JR「高松」駅より車で7分・JR「栗林」駅より徒歩20分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -