パノラマ - 小田原『曽我梅林と写生』

2009/2/26/木 2:03
フルスクリーンパノラマ 約3.5MB
パノラマ 写真 風景
昨日に続き、曽我梅林の風景です。写生する学生、風景を楽しんでいる年配の方、写真を撮っている方など多くの人で賑わっていました。梅が終わると、あちこちで桜が楽しめそうですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県小田原市曽我別所
交通:JR御殿場線「下曽我」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 小田原『富士山も見える曽我梅林』

2009/2/25/水 12:59
フルスクリーンパノラマ 約3.3MB
パノラマ 写真 風景
辺り一面が梅林となっている曽我梅林の別所会場です。他にもいくつか会場があります。小川が流れるところが少し高くなっていて、天気がよかったので富士山もよく見えました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県小田原市曽我別所
交通:JR御殿場線「下曽我」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 江の島『気持ちの良い稚児ヶ淵』

2009/2/24/火 0:02
フルスクリーンパノラマ 約2.5MB
パノラマ 写真 風景
おみやげ屋などが立ち並ぶ参道を抜けると江島神社に到着します。アップダウンが激しいのでエスカーという乗り物もありました。反対側までぐるっと回ると岩屋洞窟の入口があり、その入口あたりに広がる淵です。とんびが気持ち良さそうに飛び回っていました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県藤沢市江ノ島
交通:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅より徒歩30分位
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 高徳院『晴れた日の鎌倉大仏』

2009/2/23/月 0:05
フルスクリーンパノラマ 約2.8MB 
パノラマ 写真 風景
鎌倉時代から鎮座する12mを超える大仏です。途中で何度か倒壊したりしているようです。鎌倉はお寺も多いので、修学旅行生や海外からの観光客がたくさん訪れていました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
交通:江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 城ヶ島『馬の背洞門と伊豆半島に沈む夕日』

2009/2/22/日 8:55
フルスクリーンパノラマ 約1.5MB 
パノラマ 写真 風景
長年の時を経て侵食されてできた、ぽっかりと開いた馬の背洞門です。ちょっと雲がでてきてしまいましたが、赤く染まった夕日が伊豆半島に落ちていきました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県三浦市城ヶ島
交通:京急久里浜線「三崎口」駅よりバスで30分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 城ヶ島『馬の背洞門を上から眺める』

2009/2/21/土 0:02
フルスクリーンパノラマ 約2.6MB 
パノラマ 写真 風景
城ヶ島にはいくつもの見所があるのですが、その中でも侵食によってぽっかりと穴を開けたこの洞門の上から見る景色は絶景です。階段から降りてくる人たちも「すごーい」とみんな言っていました。城ヶ島へ訪れた際は、是非この場所から眺めてみてください、オススメです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県三浦市城ヶ島
交通:京急久里浜線「三崎口」駅よりバスで30分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 城ヶ島『洞窟陣地跡』

2009/2/20/金 10:22
フルスクリーンパノラマ 約5MB 
パノラマ 写真 風景
三浦半島の南端に位置することから、各時代には要所となっていたようです。戦時中に使用された洞窟の跡があちこちで見ることができますが、ここは奥行きもそれほどありません。また城ヶ島は景勝地としても有名です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県三浦市城ヶ島
交通:京急久里浜線「三崎口」駅よりバスで30分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 横浜『みなとみらいの素敵な夜景』

2009/2/19/木 0:03
フルスクリーンパノラマ 約2.1MB 
パノラマ 写真 風景
ランドマークタワー・日本丸・コスモワールドがよく見える場所からの夜景です。コスモワールドの観覧車は100m以上もあり、中心の時計が大きいのでいつでも時間を確認することができます。ここから汽車道を抜けると横浜赤レンガ倉庫や大桟橋・山下公園などがあり、散歩するにもほどよい距離だと思います。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2 
交通:JR根岸線「桜木町」駅・みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩4分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 西郷山公園『夕日が美しい公園』

2009/2/18/水 0:02
フルスクリーンパノラマ 約2.2MB 
パノラマ 写真 風景
バレンタインデーの西郷山公園です。たくさんのカップルが沈む夕日を眺めていました。少し高台になっていて、ロケなどもよく行われています。代官山の近くなので、天気の良い夕暮れは買い物ついでに寄ってみてはいかが。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:目黒区青葉台2-10-28 西郷山公園 
交通:東急東横線「代官山」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Round Shot D3 - 西郷山公園『夕日』

2009/2/17/火 12:33
フルスクリーンパノラマ 約7.7MB ※パソコン環境によってはフリーズするかもしれません
パノラマ 写真 風景
天気がよかったのできれいなオレンジ色をしていました。一本だけ咲いているのは早咲きの桜です。tiffで保存したせいかセッティングが悪かったのか、カラーノイズが目立ちます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:目黒区青葉台2-10-28 西郷山公園 
交通:東急東横線「代官山」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Round Shot D3 - 小田原『曽我梅林・別所会場』

2009/2/16/月 0:03
フルスクリーンパノラマ 約9.6MB ※パソコン環境によってはフリーズするかもしれません
パノラマ 写真 風景
そろそろ梅の時期だなぁと思って調べていたら、小田原に広大な梅林があることを知り行ってみました。歩いて見て周るには大変なくらい、あちこちに梅林がありました。天気もよかったので写生している学生さんがいっぱいです。今が見ごろですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県小田原市曽我別所
交通:JR御殿場線「下曽我」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Round Shot D3 - 江ノ島『のんびりとした稚児ヶ淵』

2009/2/15/日 0:02
フルスクリーンパノラマ 約6.7MB ※パソコン環境によってはフリーズするかもしれません
パノラマ 写真 風景
江ノ島をぐるりと周って岩屋の入口の下に広がる、岩の層です。あまり段差がないので、家族連れの方がくつろいでいたり、釣りをしている人がいたりとのんびりした光景が広がっていました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県藤沢市江ノ島
交通:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅より徒歩30分位
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Round Shot D3 - 高徳院『大人気の鎌倉大仏』

2009/2/14/土 16:31
フルスクリーンパノラマ 約7.5MB ※パソコン環境によってはフリーズするかもしれません
パノラマ 写真 風景
RoundshotD3で撮影してみました。変な線が入っています…。とにかく機材がでかいので目立ちます。ささっと撮影したいときには向きません(笑)使いこなせてなくても、この程度は撮れるみたいです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
交通:江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Round Shot D3 ぐるっと見てみる

2009/2/13/金 21:21
objectVR 約4.5MB
パノラマ 写真 風景
よしみカメラさまよりお借りしたRoundShot D3(スイスseitz社)です。専用のケースにタブレットPCがセットになっていて持ち歩くのに大変です…。
セッティングまでしてしまえば、ボタンひとつで回転してくれますので楽ちんです。その後のステッチの手間もかかりません。
オブジェクトVRは5°間隔の72カットなので滑らかに回転します。

電子ブックとパノラマのコラボレーション

2009/2/5/木 9:04
※画像をクリックすると電子ブックが開きます。
パノラマ 写真 風景
360度パノラマを電子ブックや本で見せるというのが、VRMAGなどでありましたのでやってみました。先日撮影した、北陸地方の景勝地を電子ブック化してあります。それぞれのページの右上にあるパノラマVIEWボタンを押すと、新しいページにパノラマが開きます。VRで見るのも良いですが、一枚の写真として見る360度写真も独特の雰囲気がありますね。

パノラマ - 秋葉原『UDXイルミネーションと夜の風景』

2009/2/5/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 約2MB
パノラマ 写真 風景
秋葉原駅の北西にそびえたつUDX前から見た駅前の風景です。毎年UDX周辺ではイルミネーションが施されていて、とってもキレイです。電車からも眺めることができると思います。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区神田相生町
交通:JR山手線他「秋葉原」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 秋葉原『夕暮れのヨドバシアキバ前』

2009/2/4/水 11:43
フルスクリーンパノラマ 約2MB
パノラマ 写真 風景
家電製品がいっぱいの大型量販店ヨドバシカメラ前の様子です。会社帰りの時間帯でしたのでたくさんの人が往来しています。中を見ていたら、随分と薄型テレビも安くなったなぁと思いました。世界最大103インチというテレビも置いてあり、それは560万円でした…。家電やコンピューターが好きな人は一日いても飽きない街です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区神田花岡町3
交通:JR山手線他「秋葉原」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - Round Shot D3 新宿南口『新宿みやざき館 KONNE前』

2009/2/2/月 11:52
フルスクリーンパノラマ 約10MB ※パソコンの環境によってはフリーズするかもしれません
パノラマ 写真 風景
4億7000万画素のパノラマ撮影が可能なカメラ、Round Shot D3を使ったVRです。最高品質のパノラマカメラですが、買うと数百万もするのでとても買えません(泣)。宮崎の よしみカメラ 様に撮影していただいたものをVR化しました。雨の夜で条件が良くないですが、あっと言う間に撮影が終わりました。ノイズや水平などまだまだ改善できそうです。画像サイズは12644×6322です。
また、近いうちにレビューしたいと思います。
場所は新宿南口にあるアンテナショップ みやざき館 KONNE前です。現知事のおかげで売り上げも伸ばしているそうで…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区 新宿駅南口
交通:JR山手線他「新宿」駅南口より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -