iphone - 全力案内『カーナビとしての実用性 その2』

2008/10/31/金 18:07
appのナビゲーションソフト「全力案内」(株式会社ユビークリンク)を試してみました。iphone版は無償で提供されています。
iphone カーナビ
googlemapsと比べるとちょっとしょぼく感じるマップですが拡大縮小はとてもスムーズです。常時、現在地を測位してくれるフリーモードでテストしてみました。
iphone カーナビ
googlemapsとの比較です。googlemapsは青、全力案内は赤で現在地を教えてくれます。
iphone カーナビ
全力案内は通ってきた道のりを青い点で表示してくれます。
iphone カーナビ
指を広げたり閉じたりの拡大縮小の他、右側に広域と詳細のバーがあって上下させて変更することもできます。
また、オレンジと赤の点線は、独自の交通情報による渋滞案内だそうです。実用性については未検証ですがホームページを見るとなかなか良さそうです。
進行方向を上の向きにしたり指で画像をドラッグするとそこまでの距離を表示してくれたりもします。
シュミレーションモードという音声案内付きの経路探索機能があるのですが、ナビゲーションしながら同時に使用することはできません…。有料版にはつくのかな。アップルが承認してくれるか分りませんが、期待しています。

iphone - 『カーナビとしての実用性』

2008/10/30/木 20:18
iphoneが正式にgooglemapsの経路探索がはじまりましたのでカーナビとして使えるのかテストしてみました。
iphone カーナビ
車載キットなども何もないので、ハンドルの奥に厚紙で三角形の台座を作って両面テープで貼り付けました。車でgooglemapsを開き10秒ほどで現在地を捕捉。経路探索で仕事の現場先を入力して出発しました。
iphone カーナビ
経路は青紫色で示され、ちゃんとGPSを捕捉しながら現在地を表示してくれます。ハンドルの奥なので操作に難はありますが観やすいです。
iphone カーナビ
経路が高速道路を使うように指示されたのですが、高速は使わずに進みました
PC版のようにドラッグで経路を変更できると良いのですが…、もしかしてできるのかな。経路としての役割は果たさなくなりましたが、自分がどこを走っているかは十分分ります。カーナビのGPSと比べれば貧弱だとは思いますが、高架下などでもしっかり捕捉。
信号待ちで電話がかかってきたのですが、この状態のまま通話できました。相手の方は聞き取りづらかったと思います。 
FMトランスミッター付きの充電器で電源を取りながら地図と音楽を同時にすると実用的かな。ワンセグも発売されるみたいだし。
あとは音声案内、経路の自由選択(これはできるのかな?)ができればなぁと思いました。

お知らせ - テレビ宮崎『JAGA2天国』で素材で使用していただきました

2008/10/23/木 17:15
パノラマ 写真 風景
テレビ宮崎の情報バラエティ番組で、制作したパノラマを切り出して素材として使用していただきました。東京の釣堀「市ヶ谷フィッシュセンター」の画像です。
都内各地を撮影していますので、どうぞご自由にぐるぐる回して、好きな位置で拡大・縮小して素材としてお使いください。
テレビ宮崎の『JAGA2天国』のホームページはこちらです。東京だと映らないのが残念です…