パノラマ - 佃児童遊園『ジャングルジムの中より』

2008/4/30/水 8:08
フルスクリーンパノラマ 2.6MB
パノラマ 写真 風景
晴海運河に面した小さな公園です。分り難い場所にあるせいか誰も遊んでいませんでした。遊具自体は数は少ないですが静かでのんびりできそうな感じでした。ジャングルジムというと四角いものを想像しますが、これは変わった形をしていました。どちらかというと小さい子供向けだと思います。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区佃3-11  地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島」駅より徒歩4分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 佃公園『隅田川と中央大橋』

2008/4/29/火 1:15
フルスクリーンパノラマ 2.9MB
パノラマ 写真 風景
リバーシティ21など高層マンションが立ち並ぶ地域です。公園などもきちんと整備されていて気持ちが良いです。隅田川には観光船などが往来していて、中央大橋は夜になるとライトアップされ素敵です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区佃1  地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島」駅より徒歩8分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お知らせ - 12TH ANNUAL WEBBY AWARDS『Les Croquis du Professeur Fabre』

2008/4/28/月 10:55

webサイトのデザインや有用性など総合的に評価して優れたサイトを選出する『webby awards』の「AUTO MOVIE」部門Official HonoreeにTOYOTA HSD プリウスのLes Croquis du Professeur Fabre が選ばれました。

プリウスに乗ってファーブル教授のスケッチから逃げ出した昆虫を大自然の中へ探しに行くというスペシャルサイトです。360度パノラマの中をぐるぐる探検して昆虫を探したりすることができます。

12th Annual Webby Awards Official Honoree Selectionsのページはこちら(上から6番目です)

360Citiesとともに自分が参加させてもらったサイトが2つも受賞して感激です!

パノラマ 写真 風景

パノラマ - ららぽーと豊洲『晴海運河を眺める』

2008/4/28/月 8:13
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
キッザニアなどが入っていることで有名なららぽーと豊洲ですが、南側には東京湾を周遊する船の発着場があります。天気がよかったので晴海運河やレインボーブリッジなどをのんびり眺めている人がたくさんいました。夜は人も少なくて夜景もきれいなのでカップルのデートなどにも最適です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区豊洲2  地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 豊洲公園『廃線鉄橋を眺める』

2008/4/27/日 23:07
フルスクリーンパノラマ 2.8MB
パノラマ 写真 風景
ららぽーと豊洲がある豊洲公園の端っこのほうです。まだまだ開発がすすむ地域なので、あちこちで高層マンションなどが建設されています。春海橋に並列してならぶ廃線鉄橋が新しい建築物と対照的な雰囲気です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区豊洲2  地図はこちら
交通:ゆりかもめ・東京メトロ有楽町線「豊洲」駅より徒歩8分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 朝潮大橋『何気ない風景』

2008/4/26/土 23:30
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
晴海運河を渡す橋です。これといって特徴のない橋ですが北側には辰巳水門があり、高潮から守ってくれるみたいです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区月島2〜晴海1  地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バーチャルツアー - ティハール中目黒店『ネパール・インド・チベット料理のお店』

2008/4/25/金 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.7MB
パノラマ 写真 風景
オーナーのsagarさんに出演していただきました。入口から左側の席には巨大な曼荼羅の絵が飾ってあり、その他にもネパールのものがたくさん飾ってあります。カレーは野菜がたくさん入っていて、まろやかで美味しいです。チベット料理も食べられる都内でも数少ないお店です。是非行ってみてください。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区上目黒3-1-4  地図はこちら
交通:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - ティハール中目黒店『ネパール・インド・チベット料理が食べられます』

2008/4/24/木 8:55
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
中目黒のすぐ近くにあるネパール料理のお店です。広々とした店内にはネパールから運んだ装飾品がたくさん飾ってあって、ネパールに来てしまったかのような雰囲気です。モモという餃子がとても美味しく、カレーも辛くなくて食べやすく、ナンがとても巨大です。きっとお腹いっぱいになるでしょう。飲み物も世界中のビールが取り揃えてあります。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区上目黒3-1-4  地図はこちら
交通:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 秋葉原『歩行者天国』

2008/4/23/水 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
秋葉原の日曜日は中央通りが歩行者天国となって、いろんなパフォーマーを見ることができます。秋葉原というとオタクのイメージがあるかもしれませんが、開発が進んでUDXやトリムなどオシャレな商業施設が増えてきています。海外からの観光客も多くしばらくは注目されるのが続くと思います。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区外神田4-3  地図はこちら
交通:JR山手線他「秋葉原」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

切替パノラマ - 新宿歌舞伎町『コマ劇場前』昼夜切替可

2008/4/22/火 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
新宿歌舞伎町の真ん中ぐらいにある広場です。映画館やボーリング場、ゲームセンターなど遊ぶところがいっぱいです。昼は雨が降っていたときなどで人は少ないです。土日や夜にはたくさんの人が待ち合わせに使ったり、賑わっています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-20  地図はこちら
交通:西武新宿線「新宿」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 新宿歌舞伎町『眠らない街への入口』

2008/4/21/月 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
テレビで歌舞伎町について紹介されると、だいたいこの看板も一緒に映っています。日没後だったので、これからみなさん飲みに行ったり、遊んだりするのでしょうかね。入口のところにある、とんかつ茶漬けのすずやは、テレビなどでもよく紹介されてますので知っている人も多いのではないかと思います。それにしても怖いですね、こういう場所での撮影は…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-17  地図はこちら
交通:JR山手線他・地下鉄各線「新宿」駅より徒歩3分
        西武新宿線「新宿」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 西新宿『夕暮れの高層ビル群』

2008/4/20/日 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
春から夏に近づくにつれて、日も長くなってきました。写真は日没後くらいに撮影しました。オフィスビルが立ち並ぶので新宿駅方面に向かって帰る人が列をなしてます。コクーンタワーの神秘的な曲線は角ばったビルばかりの中で、一際目を引きます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区西新宿1-25  地図はこちら
交通:JR山手線他・地下鉄各線「新宿」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 西新宿『夕暮れのヨドバシカメラ前』

2008/4/19/土 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
新宿は西口と東口でとても雰囲気が違います。東側は歌舞伎町など華やかな雰囲気ですが、西側は都庁や高層ビル群などが多数見受けられます。ヨドバシカメラのお店もたくさんあって、ゲームからカメラ、電話など家電ならなんでも揃いそうです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区西新宿1-17  地図はこちら
交通:JR山手線他・地下鉄各線「新宿」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オブジェクトVR - オリンパス『E-3 上部マルチロウ』

2008/4/18/金 0:02
objectVR 約700KB
オブジェクトVR
オリンパスのフラッグシップデジタル一眼レフカメラE-3です。特徴としてボディ内手ぶれ補正、ライブビュー可能なフリーアングル液晶など使いやすい機能が満載で、さらに防塵防滴・マグネシウム合金仕様とういう頑丈な構成で、ズイコーレンズで高い解像感の絵を出してくれます。フラッグシップならではの重厚な作りに所有満足感(これは個人差があると思いますが…)があり、値段も控えめです。
しかしいいところばかりではありません。ハイライト側が飛びやすいので注意が必要です。またiso感度が低い時でも暗部ノイズが気になり、増感時のノイズもあと一歩といった印象です。
次回は連射性能とAF追従性アップと、ダイナミックレンジの拡大、ISO1600常用可能、CFダブルスロットルかxD→SDに期待したいです。

オブジェクトVR - パノラマ撮影機材『魚眼・広角レンズいろいろ』

2008/4/17/木 9:29
objectVR 約700KB
オブジェクトVR
パノラマ撮影に便利な魚眼レンズや広角レンズギャラリーです。先日ニコン10.5mmを落下で粉々にしてしまいましたが、フジヤカメラでいい状態のものが手に入ったのでまたフードを削りました。今後は気をつけたいです…。
魚眼レンズはsigma8mmf3.5・sigma15mmf2.8・olympusED8mm・nikkor10.5mm・inon・魚露目8号
広角レンズはsigma12-24mmf4.5-5.6・canon24-105f4(これは標準ズームですね)

パノラマ - 新宿歌舞伎町『コマ劇場前広場』

2008/4/16/水 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
雨が続いた日に撮影しました。どしゃぶりの中撮影したかったのですが、小雨になってしまいほとんど雨が降っている感じが出ませんでした…。それでも結構濡れてしまいました。
魚眼レンズの防塵防滴なものはオリンパスの8mmFisheyeしかないため、挑戦してみました。今後他社からも防塵防滴の魚眼レンズの発売というのは可能性が低いと思います。レインカバーなどで防ぐことも可能だとは思いますが…。
今回は焦ってフォーカスをミスったので、次回土砂降りの中またやってみます。
パノラマ 写真 風景
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-20  地図はこちら
交通:西武新宿線「新宿」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 井の頭公園『花見とボート』

2008/4/15/火 0:02
フルスクリーンパノラマ 3.1MB  ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
4月6日は日曜日で翌日からは雨ということもあってか、たくさんの人が花見を楽しんでいました。ボートも大盛況で行列ができていて最高の花見日和でした。桜を鑑賞しての宴会は日本を代表する風物詩ですね。
パノラマ 写真 風景
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31  地図はこちら
交通:JR中央線「吉祥寺」駅より徒歩5分
        京王井の頭線「井の頭公園」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 井の頭公園『弁財天』

2008/4/14/月 0:02
フルスクリーンパノラマ 3.0MB ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
井の頭池の脇にある弁財天です。新田義貞が戦勝祈願をしたといわれる由緒ある建物です。ここの池でカップルでボートに乗ると、弁財天の神様が嫉妬によってカップルは別れてしまうとか何とか…。
パノラマ 写真 風景
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31  地図はこちら
交通:JR中央線「吉祥寺」駅より徒歩5分
        京王井の頭線「井の頭公園」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 井の頭公園『桜が満開』

2008/4/13/日 0:02
フルスクリーンパノラマ 3.1MB  ※4月6日撮影
パノラマ 写真 風景
パノラマ友達と井の頭公園へ行ってきました。三鷹駅から歩いて行ったのですが行くまでの道路もきれいな道で花もきれいですぐに到着しました。ジブリ美術館のすぐ近くに桜の木が何本も咲いている場所があったので早速撮影してみました。
パノラマ 写真 風景
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31  地図はこちら
交通:JR中央線「吉祥寺」駅より徒歩5分
        京王井の頭線「井の頭公園」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 初台交差点『都会の空』

2008/4/12/土 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.6MB 
パノラマ 写真 風景
新宿から程近い初台交差点の風景です。オペラシティがある場所なのですが、先日高速道路の初台ジャンクションが完成して目まぐるしい空の風景となっています。
パノラマ 写真 風景
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:新宿区西新宿3-20  地図はこちら
交通:京王新線「初台」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -