パノラマ-都営大江戸線『牛込神楽坂駅A1出口』

2007/9/30/日 23:39
フルスクリーンパノラマ 2.9MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。箪笥町特別出張所に出口が設けてあります。いわゆる地域センターなのですがとても洒落た外観をしていて、中にはホールなども完備されています。タンスを作る職にが多かったので箪笥町という名称なのかと思っていたのですが、江戸時代に武器のことを箪笥と呼んだらしく、その奉行の屋敷が多く集まっていたからみたいです(wikipediaより
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区箪笥町15   地図はこちら
交通:都営大江戸線「牛込神楽坂」駅A1出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-台場公園(第三台場)『眺めのいい場所』

2007/9/29/土 18:21
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
先日の砲台跡の近くなのですがフジテレビとレインボーブリッジが眺められる場所から撮影してみました。ここで昼寝したら最高やろうなぁ〜。目の前をモーターボートや船が行き来します。夜景もきっときれいだと思います。人が少なくてオススメスポットですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区台場1-10-1  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

晴海トリトンスクエア-『花のテラス』

2007/9/28/金 8:00
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
2001年にオープンした商業施設と住宅からなる晴海の新名所トリトンスクエアです。外には花のテラス・水のテラス・緑のテラスとがあり散歩をするだけでも気持ちいいです。写真の花のテラスではいろんな花が植えてあってとてもキレイです。勝どきに寄ったら是非散歩をしてみてください。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:晴海トリトンスクエア  地図はこちら
交通:都営大江戸線「勝どき」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-シンボルプロムナード公園『コスモス畑』

2007/9/27/木 3:12
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
コスモスシーズンということで、お台場のシンボルプロムナード公園はコスモスの花が咲き乱れています。撮影時ちょっと天気が悪かったのが残念ですが、ちょうちょや蜂が元気に飛び回っていました。今が丁度見ごろとなっています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区青梅1  地図はこちら
交通:りんかい線「東京テレポート」駅よりすぐ
東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東京ドーム『巨人VS横浜』

2007/9/26/水 0:58
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
東京ドームへ野球を見に行ってきました。6時開始なのに4時頃から行ったのでとくにやることもなくお酒を飲んでいたら、試合開始前にだいぶ酔っ払ってしまいました。
感度を上げて手ぶれを抑えたのですがだいぶざらついた感じになってしまいました。
横浜が阪神に3連勝!まだ可能性はあるのかな…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区後楽1-3 東京ドーム  地図はこちら
交通:JR総武線・都営三田線「水道橋」駅よりすぐ
東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東西線神楽坂駅『2番(矢来口)出口』

2007/9/25/火 0:48
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。靖国通りの飯田橋駅から見える坂を上っていくと、にぎやかな商店街が続きます。その坂を登り切ったあたりに神楽坂駅はあります。この辺に住んでみたくてもきっと家賃も高いんだろうなぁ。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区矢来町125 地図はこちら
交通:東京メトロ東西線「神楽坂」駅2番出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-台場公園『砲台跡』

2007/9/24/月 0:04
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
最高に気持ちのよい天気。幕末のペリー来航に備えて造られた砲台の跡が残っています(当時のものではありません)。石垣に囲まれて東京湾にぽっかりと浮かんでいます。駅から少し離れているせいか、人も少なく、日光浴をしたり、ポートレート撮影をしていたり、犬の散歩したりとてものんびりしていました。しかしそこから眺める景色はご覧の通り最高です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区台場1-10-1  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-有楽町線・南北線『飯田橋駅B2a出口』

2007/9/23/日 12:56
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。ちょっとしたブームがきている?神楽坂への入口のある交差点です。この辺りは大学が多いので学生さんがたくさん歩いています。すぐ近くのお堀はボートに乗ることできて、特に春は桜がキレイですのでオススメです。そこにあるカナルカフェというレストランもお洒落で素敵な雰囲気です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区神楽坂1   地図はこちら
交通:東京メトロ東西線・南北線「飯田橋」駅B2a出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-都営大江戸線『若松河田駅若松口』

2007/9/22/土 12:43
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。東京女子医大や国立医療センターなど大きな病院がこのあたりには多いみたいです。それと出たところにやっぱりコーヒーショップがありました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区若松町28   地図はこちら
交通:都営大江戸線「若松河田」駅若松口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

新宿ゴールデン街をフラッシュに変更しました

2007/9/22/土 7:44

バーチャルツアーで必要だったプラグインがjavaだったのですが、動作が不安定だったりしたのでフラッシュにバブリッシュしなおしました。多分前回よりも動きはよいはず…です。あまりホットスポットを付けすぎるのも重くなってしまってダメですね。

フルスクリーン表示は画質が悪いので外しました。

パノラマ-都営大江戸線『若松河田駅河田口』

2007/9/21/金 17:10
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。国立国際医療センターに行くにはここから行くのが近いと思います。以前入院された方をお見舞いに行ったことがありました。都心ですがどちらかというと住宅街ですね、この辺りは。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区河田町10   地図はこちら
交通:都営大江戸線「若松河田」駅河田口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

360citiesに東京が登場しました!

2007/9/21/金 0:03

360citiesという世界各国のパノラマカメラマンによって撮影された、世界中の景色をパノラマを使って旅をしてもらおうというサイトです。今回リニューアルによって、日本も参加させてもらえることになり東京の60ヶ所を今回アップロードしました。

トップページには秋葉原が掲載されています。あれっ僕は東京駅を提出したのですが、やっぱり海外の方の日本の印象はアニメや漫画とうイメージが強いのでしょうか…??それだとちょっと物足りない写真になってるので撮り直したいところです。

今後ももっと多くの都市なども追加されていくと思いますのでどうぞ楽しんでください。では

世界をパノラマで旅するサイト

パノラマ-有楽町線・都営新宿線『市ヶ谷駅A2出口』

2007/9/20/木 21:45
フルスクリーンパノラマ 2.6MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。できるだけ太陽が照るいい環境で撮ろうと思うとやっぱり夏場がいいですね。風が弱く木の葉のぶれも少なくうまく撮れました。でもそろそろ紅葉の季節でそれもまた楽しみです。
地図を見ると日本大学本部なんてのが隣にあるんですね。通ってたのに全然知りませんでした…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区九段南4-8   地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線・都営新宿線「市ヶ谷駅」A2出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-浅草『第2回浅草燈籠会』

2007/9/19/水 20:50
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
浅草燈籠会

2007年9月 浅草でさまざまな「縁(えん)」が結びつく

制作者それぞれの想いが込められた500基を超える燈籠が、秋の夜長に浅草寺を灯すアートイベントです。浅草燈籠会は、台東区で働く女性が台東区の活性化を図り結成された「ウイメンズパワー」により開催されており、第二回となる今回は地元の小学生や老人ホーム、地元商店街、そのた賛同して頂いた方のご協力を得て、燈籠を通して伝統文化の生きる街・浅草をアピールしています。

浅草燈籠会

第2回 浅草燈籠会 したまち灯りのアート「出会い〜縁」
開催期間 2007年9月15(土)〜9月29日(土)
点灯時間 連日 日没〜21:30
開催場所 浅草 浅草寺境内周辺 地図はこちら
主  催 浅草燈籠会 実行委員会

パノラマ-丸ノ内線『四谷三丁目駅4番出口』

2007/9/18/火 6:30
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。これだけ毎日やっていると、嫌が上でも上達するもんですね。最近は自分でもきれいにできるようになってきたと思えるようになってきました。そうやって調子に乗ったので、おととい三脚を転倒させ脚が折れてしまい、気持ちを引き締めなければいけなかったのですが、またやってしまいました…。今度は5Dを目線ぐらいから…。真っ青です。
運良くレンズから落下したみたいでレンズフードでなんとか助かりました。ただバッテリーボックスの蓋が閉まらなくなってしまったので修理に行ってきます。寝不足はよくないです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区四谷3-7   地図はこちら
交通:東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅4番出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-都営大江戸線『飯田橋駅C2出口』

2007/9/17/月 5:49
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。あっ飽きましたか…?最近は駅出口に凝ってましてすいません。きっと誰かの役に立つと言い聞かせて撮影してます。
撮影してて思ったのは、だいたい出口を出たところに地図がちゃんと設置してあるんだなぁと思いました。ちゃんと迷わないようにしてくれてるんですね
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区後楽1-9   地図はこちら
交通:都営大江戸線「飯田橋」駅C2出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-新宿駅N4出口『新宿センタービル前』

2007/9/16/日 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.8MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。モード学園コクーンタワーがみるみるうちに完成してきました。なんてファンタジックな形でしょうか。今までの箱型のビルよりも近未来を想像させる外観をしていて、西新宿の新しい名所になること間違いなさそうです。完成は2008年の10月の予定となっておりまだ一年以上先ですが楽しみですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区西新宿1-25   地図はこちら
交通:JR線他地下鉄各線「新宿」駅N4出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『何をやってもうまくいかない日…』
今日はあちこち撮影しようかと意気込んで出発したのですが、朝から雲の流れが速くなんともすっきりしない天気なのでした。パノラマ撮影では撮影中に晴れたり曇ったりするとうまく合成できないんです…。自分が撮影しようとすると曇ってきてしまうのは気のせいなのか。最後に新宿あたりで晴れ間が続いたので撮影できたのですが、真下を撮影してるときに三脚が倒れてしまい三脚の脚が折れてしまいました…。GitzoのG1258LVLというやつなのですが、最後の4段目の脚が骨折したみたいになってしまいました。この部分の交換だけで1万位もするそうで。あぁ〜ついてないな。機動力があって剛性もあったのですが4段目の脚の細さは不安ですね。
G1258lvl

パノラマ-秋葉原『万世橋から神田川を眺める』

2007/9/15/土 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
万世というレストランはこの橋と関係あるのかな?こないだ山口県から電車で秋葉原まできて逮捕された少年がいましたが、どうして秋葉原に来たかったのでしょうか…何かひきつける魅力があるということかな。
昔は万世橋駅とうのが神田と御茶ノ水駅の間にあったのですが、現在は廃駅となって交通博物館となっています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区外神田1〜神田須田町1  地図はこちら
交通:JR線他「秋葉原」駅より徒歩3分
        東京メトロ銀座線「神田」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東京メトロ丸ノ内線『御茶ノ水駅1番出口』

2007/9/14/金 22:58
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
駅出口シリーズ。靖国通りに面した御茶ノ水駅の出口です。東京医科歯科大学付属病院がすぐ隣にあります。湯島聖堂も近くにあり、大学や予備校も多いので勉学の町といった感じです。ここから坂を下ると一気に秋葉原電気街に突入するため、電気製品が好きな僕は少しわくわくします。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区湯島1-5   地図はこちら
交通:東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅1番出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-千住大橋『芭蕉、ここから奥の細道へ』

2007/9/13/木 15:50
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
隅田川を掛ける鮮やかな橋です。芭蕉が深川の採荼庵から船でここまできて、ここから奥のほそ道へ出発しました。橋下の壁には芭蕉が出発する様子が描かれています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都荒川区南千住〜千住橋戸町   地図はこちら
交通:JR常盤線・東京メトロ日比谷線「南千住」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -