パノラマ-洗足池公園『鯉と亀』

2007/7/31/火 11:14
フルスクリーンパノラマ 1.7MB
パノラマ 写真 風景
かなり巨大な池で、歩いて一周するとなると結構大変です。池にはたくさんの鯉と亀が泳いでいました。この橋のあたりは水生植物園になっています。ボート乗り場や神社もあってなかなか充実した公園です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都大田区南千束2-14-5  地図はこちら
交通:東急池上線「洗足池」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-林試の森公園『池』

2007/7/30/月 14:38
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
公園内に小さな池があって、鯉と亀が泳いでいました。あと東京であまりみかけないトンボがけっこう飛んでいました。水色をしていたのでシオカラトンボでしょうか。この池の周りには猫もたくさん生息していました。池の柵に観察できる生き物の説明が書いてあるので読めば勉強になるかも…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都品川区小山台2-6-11  地図はこちら
交通:東急目黒線「武蔵小山」駅より徒歩10分
        都営三田線・南北線「武蔵小山」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-林試の森公園『出会いの広場』

2007/7/29/日 14:23
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
昔に林業の試験場とされた場所が移転したのに伴って公園として開放されたのがはじまりです。東西に長細い公園でいくつかの広場や池、子供が遊ぶジャブジャブ池などがあります。近くにこれぐらい大きな公園があるといつでも散歩ができて、環境にも良さそうですね。この場所は出会いの広場にあった切り株の上から撮影しました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都品川区小山台2-6-11  地図はこちら
交通:東急目黒線「武蔵小山」駅より徒歩10分
        都営三田線・南北線「武蔵小山」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-新宿駅西口『2007年参議院選挙 街頭演説』

2007/7/28/土 17:11
フルスクリーンパノラマ 1.9MB  ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
いよいよ選挙が明日に迫ってきて、各候補などが街頭演説や車でのアピールにとラストスパートをかけています。年金問題などで今回の選挙はいつも以上に注目が集まっています。いったいどんな結果になることやら…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区西新宿1-1  地図はこちら
交通:JR山手線他、地下鉄各線「新宿」駅より西口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-目黒不動尊『大本堂』

2007/7/28/土 16:51
フルスクリーンパノラマ 2.1MB
パノラマ 写真 風景
天台宗のお寺で、関東最古の不動霊場となっています。昔、天台宗の延暦寺へ裏山から登ったとき、夕方で辺りが暗くなってきたのですが到着したときに書いてあった石柱の言葉が励ましてくれました。石柱には「我が道をいく」と書いてありました。
この目黒不動には、サツマイモを広めた人として青木昆陽のお墓もありました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区下目黒3-20-26  地図はこちら
交通:JR山手線「目黒」駅より徒歩20分
        東急目黒線「不動前」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-目黒清掃工場緩衝緑地『遊具から工場を眺める』

2007/7/27/金 9:42
フルスクリーンパノラマ 1.5MB
パノラマ 写真 風景
150mの巨大な煙突。区内のごみを焼却してくれる清掃工場だとすぐに分かります。その隣のスペースに緑や遊具などが設置されています。その真ん中にあった新しい遊具の上から撮影してみました。空が青いので白い煙突も一段と映えますね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区三田2-19  地図はこちら
交通:JR山手線「目黒」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-目黒川船入場『目黒川を眺める』

2007/7/26/木 9:31
フルスクリーンパノラマ 1.6MB
パノラマ 写真 風景
目黒川に関する川の資料館というのが併設されていて、掲示板に学生が書いたポスターなどが貼ってありました。公園というよりはちょっとしたスペースで駅へ向かう人の通り道といったところです。川沿いの手すりには鳩が日向ぼっこしています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区中目黒1-11-18  地図はこちら
交通:東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-中目黒公園『みんなの花だん』

2007/7/25/水 23:15
フルスクリーンパノラマ 2.6MB
パノラマ 写真 風景
原っぱのすぐ隣に小さな花壇があります。少し離れたところに大きなひまわりが咲いていて、夏なんだなぁと実感しました。白い丸い建物は「花と緑の学習館」という建物で自然環境への理解を深めようということで、エコや園芸に関するイベントが行われているようです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区中目黒2-3-14  地図はこちら
交通:東急東横線「中目黒」駅より徒歩12分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-中目黒公園『原っぱ』

2007/7/25/水 8:47
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
関東は梅雨明けが遅く、まだかな、まだかなとやきもきしていたところ、久しぶりの青空を見ました。早速撮影にと目黒方面にでかけてみました。2002年にオープンしたばかりのとってもキレイな公園です。芝生も手入れがいきとどいていて、こちら側は開放されていたので中から撮影しました。それにしても雲ひとつない気持ちのよい空気です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区中目黒2-3-14  地図はこちら
交通:東急東横線「中目黒」駅より徒歩12分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-お台場海浜公園『屋形船』

2007/7/24/火 2:58
フルスクリーンパノラマ 0.9MB
パノラマ 写真 風景
天気が悪くてなかなか撮影に行く気になれないので昔撮ったのを整理しています。去年撮ったお台場の港の夜景です。レインボーブリッジをバックに屋形船がたくさん並んでいます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区台場1-4-1  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」「台場駅」より徒歩3分
りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩7分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東池袋中央公園『夜景サンシャインシティ』

2007/7/23/月 3:08
フルスクリーンパノラマ 1.2MB
パノラマ 写真 風景
池袋のシンボル・サンシャインシティの隣にある小さな公園から眺めた夜景です。去年のイルミネーションシーズンに撮影したものなのでサンシャインの麓はライトアップされています。かつては巣鴨プリズンという監獄があって処刑が行われていたと思うとちょっと怖いですね…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都豊島区東池袋3-1-6  地図はこちら
交通:JR山手線他、西武池袋線「池袋」駅より徒歩8分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-丸ノ内線『中野坂上駅1番出口』

2007/7/22/日 2:48
フルスクリーンパノラマ 2.1MB
パノラマ 写真 風景
名前の通り坂の上にある中野坂上駅。新宿からも近く、大江戸線も利用できるのでとても人気のある駅です。青梅街道と山手通りが交差しているので、住むとなると道路沿いはちょっとうるさいかもしれませんね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中野区本町2-46  地図はこちら
交通:東京メトロ丸ノ内線「中野坂上」駅1番出口
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-西戸山公園『電車とゲートボール』

2007/7/21/土 0:22
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
ゲートボールをする人たち。ゲートボールのルールは知らないのですが見てるとちょっと面白そうなんです。運動量は少ないけど交流の場になったりして健康には良いのでしょうね。線路沿いにある公園ですのえ、ひっきりなしに電車が通ります。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区百人町4-1  地図はこちら
交通:JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅より徒歩7分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-せせらぎの里公苑『再生された透き通った水』

2007/7/20/金 0:10
フルスクリーンパノラマ 2.6MB
パノラマ 写真 風景
本郷給水所公苑と同じように、落合水再生センターの一部もせせらぎの里公苑として開放されています。子供の遊ぶ広場や藤棚、中央には再生された水が流れています。
さすがに高度処理されたばかりの水は透明できれいでした。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区上落合1-2-40  地図はこちら
交通:西武新宿線「下落合」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-中野坂上『休日ののどかな交差点』

2007/7/19/木 10:49
フルスクリーンパノラマ 1.8MB
パノラマ 写真 風景
気持ちよい空ですね〜。こういう青空だと撮影も楽しくなります。いつもは多くの車が行き交う交差点も、休日の午前中ということもあってのどかな感じです。ハーモニースクエアなど3つの大きなビルに囲まれています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中野区本町2-46  地図はこちら
交通:東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-落合中央公園『落合水再生センター』

2007/7/18/水 23:38
フルスクリーンパノラマ 1.6MB
パノラマ 写真 風景
台風一過の青く透き通った空が素敵です。休日ということもあって交通量が少ないので排ガスなどのスモッグが少なかったのかもしれません。都心の水再生センターで、ここで再生された水は新宿の高層ビルなどのトイレの水などに利用されています。
その上部を公園として開放していて、野球場や広場になっていました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区上落合1-2-40  地図はこちら
交通:西武新宿線「下落合」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『東京パノラママップ!』をアップロードしました。

2007/7/17/火 17:48

今までフラッシュで作ったパノラマをGooglemapsで地図にしてみました。

マーカーをクリックすると情報ウィンドウにてフラッシュパノラマが表示されます。ぐるぐる写真と操作方法は同じです。読み込みに多少時間がかかりますが、フルスクリーン表示もできますので是非お試しください。風景・花・お寺・夜景など種類によって表示を切り替えることができます。

過去QTVR分もフラッシュに変換して、2006年イルミネーションなども種類別で表示できるようにしていきたいと思います。

【現在のバグ】IE6だと表示されないかもしれません。Firefox,safari等で音付パノラマの音がだぶります。他にも不具合があるかもしれませんが教えてもらえるとありがたいです。

パノラマ-汐留シオサイト『イタリア街』

2007/7/17/火 10:02
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
大門から新橋方面へ向かっていると、あれっ。日本から出てしまいました。
そんなふうに思わせてくれるイタリア街です。丁度、三角形の形をした広場を中心にイタリア建築の建物が並んでいます。駅から少し遠いこともあるせいか、大変落ち着いた雰囲気でした。レストランでの食事も一層美味しく感じるかもしれません。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区東新橋2   地図はこちら
交通:JR山手線「新橋」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - 代々木公園『雑木林の丸太より眺める』

2007/7/16/月 11:03
フルスクリーンパノラマ 3.4MB
パノラマ 写真 風景
代々木公園は都心の公園ではとても広い公園で、今まで100回以上行っても、こんな場所があったんだ〜なんて気が付くことがあります。この切り株も気がつきませんでした。
そろそろ蚊の季節になってきて、撮影するときに邪魔をしてくるのがうっとうしいです。蚊には嫌われたいものです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区代々木神園町   地図はこちら
交通:JR山手線「原宿」駅より徒歩3分
        東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩3分
        小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-護国寺『元禄時代から現存する本堂』

2007/7/15/日 10:10
フルスクリーンパノラマ 2.5MB 
パノラマ 写真 風景
1618年に創建された本堂は当時のままの姿で残っているそうです。真言宗系のお寺で、真言宗というと空海を思い出し、空海・弘法大師というと四国八十八ヶ所巡りのお遍路さんを思い出します。なんでも江戸三十三箇所というのもあるらしくこの護国寺は第13番札所になっています。
昔、八十八ヶ所巡りをしたときぐらい体力があれば、江戸三十三ヶ所も巡礼してみ…止めときます。

護国寺 仁王門  護国寺 大仏  護国寺  護国寺 お地蔵さん

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都豊島区大塚5   地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線「護国寺」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -