パノラマ-代官山『平城遷都から1300年』

2007/6/30/土 23:49
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
旧山手通りの代官山交番前交差点に大きな大仏の壁画が飾ってありました。なんでも平城京遷都から1300年という節目がもうすぐ訪れるのでそのPRということです。
年号を覚えるのにいろいろな語呂合わせを使ったものです。「なんと(710)きれいな平城京」「納豆(710)食べて平城京」…語呂が結構無理やりなのですが、忘れないものなんですよね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-36-10 代官山iスタジオ  地図はこちら
交通:東急東横線「代官山」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-飛鳥山児童公園『夕暮れの風景を上から眺める』

2007/6/29/金 1:00
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
夕方のせいか中学生くらいの学生が鬼ごっこをしていました。あ〜楽しそうだな。
子供のころは道具なんかなくても何でも遊びに変換して楽しむことができたのに。いつの間にやら便利なものがないと生きていけなくなってきたような気がします。
飛鳥山公園は江戸時代の徳川吉宗が遊び場にと開放した公園で、それが現在も同じ目的で使われていると知ったら吉宗も喜ぶかめしれませんね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都北区王子1  地図はこちら
交通:JR京浜東北線「王子」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お知らせ-自由視点フリー素材を開始しました

2007/6/28/木 3:24

フリー素材はよくあるけれども、自分で好きなアングルを選ぶことができたら面白いな、と思いました。

そこで日々のパノラマ写真をご自由に操作・切り取りしてフリー素材にしていただけるように解説ページを作りました。→こちら

壁紙にしても十分な画質があると思います。是非お試しください。

パノラマ-代々木公園『アジサイに囲まれて』

2007/6/28/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.6MB
パノラマ 写真 風景
お腹の肉が気になります…。5年前と比べると随分と太ってしまいました。なんとかしようと最近、早朝ランニングをするようにしています。そうすると、ちょっとしたことに気づいたりするものです。車が少ない、人も少ない、新聞配達をしている、朝から警察が取り締まりをしている、朝焼けがきれい、おはようございます。同じ場所でも時間帯によって見える景色も違うもんだな、と思いました。
まだ深い霧の中、代々木公園を走っていると、朝露に濡れた紫陽花が一斉に咲いていました。早速、午前中に撮影してきました。あじさいに囲まれてる雰囲気にしたつもりです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区代々木神園町  地図はこちら
交通:JR山手線「原宿」駅より徒歩3分
        東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩3分
        小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-錦糸公園『躍進像』

2007/6/27/水 6:40
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
なんてやる気のある銅像でしょうか。いろいろな銅像を見てきましたが、こんなに「やるぞ!」という雰囲気のあるのはあまりありません。雨が降っても、雪が降っても銅像は動けません。いきなり走り出しても怖いですけど…
錦糸町の駅北口からほど近い錦糸公園は、プール・体育館・野球場などもある総合公園です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都墨田区錦糸4-15-1  地図はこちら
交通:JR総武線「錦糸町」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-木場公園『木場公園大橋』

2007/6/26/火 2:04
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
「泰山流千条鞭!!」を知っている人は北斗の拳がとても好きな人です。
コミック版北斗の拳7巻「救世主たちの墓の巻」をみていただくとこの写真とそっくりな場面が登場します。簡単に解説しますとウイグル極長という刑務所長が使う鞭の技で、ケンシロウはこのたくさんの鞭で身動きが取れなくなったところを「蒙古覇極道!!」を受け大ダメージを負います。別にそれを狙って写真を撮影したわけではないですが…。
実際の木場公園は、カサンドラの鬼たちの哭く声ではなく、子供たちの遊ぶ声が聞こえてきます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区木場4  地図はこちら
交通:東京メトロ東西線「木場」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-清澄公園『つり橋から眺める風景』

2007/6/25/月 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
   「あそこは難しそうだ」
清澄公園でひとつ撮影したいと思って、あちこち彷徨っていた時に、つり橋を発見してそう思いました。
さっそく三脚をつり橋において、晴天の下ひとり静かに撮影…、しまった!足がカメラにあたって転倒。その後も何度か失敗しながらも、なんとか撮影できました。
幸い、ちびっこの姿がなかったので落ち着いて撮影できたのですが、つり橋の上に上って、揺らさないように撮影するさまは異様に見えるかもしれません。きっと30m先の東屋で読書をしていた女の人は変人と思ったことでしょう。
   パノラマ写真はカメラを固定して、何枚も撮影するため、不整地など足場がしっかりしていないところでは難しいのです。
  清澄公園は、回遊式築山山水庭園の清澄庭園の西側に昭和52年に追加開園された公園です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区清澄2・3  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線「清澄白河」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-海辺橋『おくのほそ道へ出発する芭蕉』

2007/6/24/日 0:20
フルスクリーンパノラマ 0.7MB
パノラマ 写真 風景
門人であった鯉屋杉山杉風の別荘があったとされる採荼庵の跡地です。1689年3月27日の早朝、150日2350kmの長い旅(おくのほそ道)に出発しました。そのときの年齢は46歳ですし、当時の道は舗装などもされてませんでしたので厳しい旅だったと思います。全国行脚しながらパノラマ撮影してみたいですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区深川1-10  地図はこちら
交通:東京メトロ東西線・都営大江戸線「門前仲町」駅より徒歩7分
        東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線「清澄白河」駅より徒歩7分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-石川島公園『パリ広場から眺める風景』

2007/6/23/土 3:07
フルスクリーンパノラマ 2.6MB
パノラマ 写真 風景
中央大橋を渡ると、大川端リバーシティ21に到着します。まだ開発されて間もないのでとてもきれいなマンション郡です。それらを囲むように佃公園や石川島公園が川沿いに広がっています。この場所はパリ広場と呼ばれていて、隅田川が二手に分かれる所にあります。寝っ転がって昼寝したら気持ち良さそうです。

石川島公園 センチュリーパークタワー  石川島公園 パリ広場  石川島公園 パリ広場  石川島公園 たんぽぽ

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区佃1-2  地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-中央大橋『パリとの友好メッセンジャー像』

2007/6/22/金 3:22
フルスクリーンパノラマ 1.5MB
パノラマ 写真 風景
平成5年にできた隅田川で一番新しい橋です。隅田川とパリのセーヌ川と河川の友好提携をしているということでメッセンジャー像が飾られています。とりわけ目を引くのは石川島造船所の跡地にできたリバーシティ21の超高層マンション郡です。いつかはこんな所に住んでみたいものです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区新川2-32  地図はこちら
交通:東京メトロ日比谷線・京葉線「八丁堀」駅より徒歩7分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-猿江恩賜公園『冒険広場のアスレチック』

2007/6/21/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
昔は材木を水に浮かべて貯蓄して置く場所だったのを、昭和7年に公園にしたそうです。野球場やテニスコートなどもある広大な公園です。その一角にちびっこが遊んだりできるアスレチックが置いてありました。誰もいなかったので、ちょっと恥ずかしかったですが一番上から撮影してみました。小さい頃は誰もが体験した視線で眺めてみてください。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区住吉2、毛利2  地図はこちら
交通:都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅より徒歩2分
        JR総武線「錦糸町」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-千鳥ヶ淵公園『自由の群像』

2007/6/20/水 10:30
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
皇居の西側のお堀沿いにある千鳥ヶ淵公園の銅像です。3体の銅像は「自由」「自尊」「進取」をあらわし、新聞・通信事業に貢献した方の功労を称えているそうです。春になると桜が満開になって、花見客のブルーシートでいっぱいになります。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区千代田  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東京都現代美術館『モニュメント』

2007/6/19/火 0:45
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
平成7年にできた美術館ですので、建物もまだ新しくとても洗練されたイメージです。戦後美術を中心として、東京にふさわしい現代美術の普及と振興を目指しているようです。この写真は外に配置されたモニュメントなのですが、その中から覗いたらこんな感じに見えます。ぐるぐる回してみてください。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区三好4-1-1  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅より徒歩9分
        都営大江戸線「清澄白河」駅より徒歩13分
開館時間:10:00〜18:00(入館は30分前まで)・毎週月曜休館
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-荒川『木根川橋』

2007/6/18/月 12:00
フルスクリーンパノラマ 1.4MB
パノラマ 写真 風景
墨田区と葛飾区の間を流れる荒川を結ぶ木根川橋の真ん中辺りから眺めた風景です。荒川河川敷はジョギングをしたり、自転車でボタリングをしたりと、車が通らないので安全です。野球場もたくさんあるので、草野球が好きな人は川沿いに住むといいかもしれません。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都墨田区八広6 〜 葛飾区東四ツ木3  地図はこちら
交通:京成押上線「八広」「四ツ木」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-亀戸天神『太鼓橋(男橋)から眺める』

2007/6/17/日 1:00
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
湯島神社・谷保天満宮と並ぶ江戸三大天神のひとつに数えられる亀戸天神です。同じく菅原道真が祀られており、2月には道真が愛した梅が境内に咲きます。この写真の太鼓橋(男橋)は今まで生きてきた過去をあらわしているそうです。次の平橋が現在、最後の女橋が未来をあらわし、神前に向かうそうです。この男橋が一番大きく見晴らしもよく、池には亀がたくさん泳いでいましたよ。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区亀戸3-6-1  地図はこちら
交通:JR総武線「亀戸」駅より徒歩15分
        JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-隅田川『観光船と聖路加ガーデン』

2007/6/16/土 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
オフィス空間の「聖路加タワー」とシニアライフ空間の「聖路加レジデンス」からなる超高層ツインタワーです。高層階でつながる橋からはきっと眺めもいいのでしょうね。今度行って見ようと思います。目の前には隅田川が流れ、時折モーターボートや、修学旅行生等が乗った観光船が通過します。対岸には新しい高層マンションが立ち並び、現代の東京といった雰囲気です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区明石町8  地図はこちら
交通:東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩7分
        東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩8分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-亀有駅南口『両津勘吉-祭り姿』

2007/6/15/金 0:05
フルスクリーンパノラマ 1.7MB
パノラマ 写真 風景
昨日に引き続き、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公、両さんの祭り姿のブロンズ像です。こちらは2006年11月18日に設置されてますので、北口の両さんより新しいです。地元の人にはあまり珍しくないのかもしれませんが、観光客の人などは写真を撮ったりしていました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都葛飾区亀有5-34  地図はこちら
交通:JR常盤線「亀有」駅南口降りてすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-亀有駅北口『両津勘吉像』

2007/6/14/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.5MB
パノラマ 写真 風景
漫画「こち亀」でおなじみの両津勘吉さんのブロンズ像です。北口を出ると「よぉ〜」てな感じで迎えてくれます。実際には亀有公園前派出所という交番はないのですが、その右手後方に漫画のモデルとなった交番をみることができます。ジャンプの連載も30年以上というから驚きです!これからも執筆頑張って、ギネスの記録を伸ばしてください。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都葛飾区亀有5-34  地図はこちら
交通:JR常盤線「亀有」駅北口降りてすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-堀切菖蒲園『菖蒲まつり』

2007/6/13/水 1:43
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
菖蒲の季節ということで、葛飾区の堀切菖蒲園へ行ってきました。無料という太っ腹なためか、駅から少し遠く平日にもかかわらず多くのお客さんで賑わっていました。それぞれ花の種類に名前がついていて、それを見ていくだけでも楽しいかも?しれません。今が見ごろとなっています。

堀切菖蒲園 石  堀切菖蒲園  堀切菖蒲園  堀切菖蒲園 菖蒲

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都葛飾区堀切2-19-1  地図はこちら
交通:京成線「堀切菖蒲園」駅より徒歩15分
期間:2007年6月1日〜6月20日
開園時間:8:00〜18:00 無料
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-日比谷公園『ソーラー時計』

2007/6/12/火 0:04
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
最高の天気の日比谷公園です。そこの第二花壇の中に大きなソーラー時計が置いてあるのですが、天気が良いのできっとたくさん太陽電池を充電したことでしょう。これは雨など悪天候が続くと止まってしまうのでしょうか…?ソーラーですので上を向いていて少し見難いのが欠点ですかね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区日比谷公園  地図はこちら
交通:東京メトロ日比谷線「日比谷」駅より徒歩2分
        東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -