パノラマ-皇居外苑『和田倉門から見る東京』

2007/4/30/月 0:23
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
東京駅から皇居へ向かう途中にある和田倉門は江戸城三十六御門の一つです。和田倉橋は当時のものを復元しており、和田倉公園は噴水やレストランがあってクリスマスの時にはイルミネーションが素敵でした。各大手銀行や三菱商事や丸ビル・新丸ビルなどが写っています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区皇居外苑3-1  地図はこちら
交通:JR山手線他「東京」駅より徒歩5分
        千代田線「二重橋前」駅・東西線「大手町」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-新丸ビル『7Fの360°オープンテラスより眺めてみる』

2007/4/29/日 0:33
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
先日オープンした新丸の内ビルですが、5F〜7Fは飲食のフロアとなっており7Fは周りがぐるりとオープンテラスとなっているため全方向の景色を眺めることができます。植物が植えてあったりしていてなかなか気持ちよいです。レストランやバーも深夜までやっているところもあり終電に乗り遅れても大丈夫かな…。
手持ち撮影のためおかしなところがありますがご了承ください。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区丸の内1-5-1  地図はこちら
交通:JR山手線他「東京」駅丸の内中央口より徒歩1分
        東京メトロ丸ノ内線「東京」駅・千代田線「二重橋前」駅・東西線「大手町」駅より直結
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-丸の内『新丸の内ビルディングオープン!』

2007/4/28/土 0:04
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
2007年4月27日東京駅に新たなスポットが誕生しました。名前は新丸ビル、とそのままといった感じなのです。丸ビルは角ばっていますが新丸ビルは少し丸いところがあります。
地下1Fから7Fまではレストランやファッション販売等のお店が入っていて、オープン当日のせいかどこもいっぱいでした。レストランでは通路から厨房が見えたりするところがあり見ているだけでも楽しいです。
今年の秋にはグランドトウキョウノースタワー・サウスタワーも竣工予定で今年は丸の内エリアからは目が離せませんね〜。

新丸ビル  新丸ビル  新丸ビル  新丸ビル HDR

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区丸の内1-5-1  地図はこちら
交通:JR山手線他「東京」駅丸の内中央口より徒歩1分
        東京メトロ丸ノ内線「東京」駅・千代田線「二重橋前」駅・東西線「大手町」駅より直結
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-御茶ノ水『聖橋のライトアップ』

2007/4/27/金 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.6MB
パノラマ 写真 風景
千代田区と文京区を結ぶ聖橋を夜に横から眺めると空洞部分がライトアップされてシルエットがきれいです。丸ノ内線が地下から顔を出すところですので電車に乗っていてもよく見えると思います。夜10時までのライトアップみたいで撮影が終わると同時に消灯してしまいました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区湯島1-4  地図はこちら
交通:JR中央線「御茶ノ水」駅より徒歩1分
        東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-北の丸公園『北白川宮能久親王の銅像』(7.1m)と303SPH

2007/4/26/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
北の丸公園の端っこに雄大にそびえたつ北白川宮能久親王の銅像です。幕末に将軍慶喜征討の中止や日清戦争で近衛師団長として活躍した人物です。奥に見えるのは近衛師団司令部の庁舎だった建物で、現在は東京国立近代美術館工芸館となっています。
下からしか見上げることができない銅像を高いところから撮影して少し見下ろしてみました。強風だったためポールがゆらぎましたがなんとか撮影できました。ノーダルポイントから対象物までの距離がある程度離れればノーダルポイントもそれほど気にしなくても良いのかもしれません。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区北の丸公園  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ヨドバシカメラ新宿西口にて「マンフロット303SPH」が展示してありました!  

マンフロット 303SPH  マンフロット 303SPH  マンフロット 303SPH  マンフロット 303SPH

はじめは何かの間違えかと思いましたが、展示機に近づくにつれ確信へ変更!なぜこんなマイナーな道具を展示しているのか?疑問でした、周りのお客さんもなんだこの雲台は?てな感じで完全にスルー。そんななか10分くらい触って携帯で写真まで撮りました。kaidanのものより回転体部分がっちりした作りに感動しました。これならノーダルポイントをばっちり決めれば精度は高いと思います。Canonの1D系でも問題ないでしょう。お値段は77,000円くらいだそうなのでポイント還元を考えれば70,000円を切るぐらいです。肝心の重量は三脚から取り外してないですがきっと重たいでしょう…ほしいなぁ。

パノラマ-浅草『駒形橋から眺める隅田川の夜景』

2007/4/25/水 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.5MB
パノラマ 写真 風景
浅草寺の駒形堂に由来して付けられた名前で、こちらも昔は「駒形の渡し」として渡し船が往来していました。厩橋と同様に震災復興の一環として作られたのですが、こちらはブルーを基調とした一連アーチ型の橋となっています。吾妻橋方面は金色の雲のような形をしたオブジェが目をひきます。通称「うんこビル」と呼ばれているそうで…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区雷門2  地図はこちら
交通:都営浅草線「浅草」駅より徒歩1分
        東京メトロ銀座線「浅草」駅より徒歩2分
        東武伊勢崎線「浅草」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-蔵前『隅田川に架かる夜の厩橋』

2007/4/24/火 23:27
フルスクリーンパノラマ 1.7MB
パノラマ 写真 風景
隅田川をはさんで台東区と墨田区をつなぐ厩橋です。3連アーチと緑色が特徴となってます。江戸時代に台東区側に幕府の厩があり、「おんまい(御厩)の渡し」があったのですが花見客などで転覆事故などが多かったことから、1874年に木製の橋が架けられ市電なども通ったりしましたが震災などがあり、現在のものは昭和4年に完成したものです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区駒形2丁目  地図はこちら
交通:都営大江戸線「蔵前」駅より徒歩1分
        都営浅草線「蔵前」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-日本テレビ『人の形をした椅子がいっぱい』

2007/4/23/月 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
日本テレビのあちこちにある椅子です。人が這っているみたいで初めて見たときはびっくりするかもしれません。それも大量にありますから…。個人的にはとても好きなオブジェですが人によっては気持ち悪いと感じるかな。汐留で疲れたら背中に座ってちょっと休憩してみてはいかが。

日本テレビ オブジェ  日本テレビ オブジェ  日本テレビ オブジェ

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区東新橋1-6-1  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「新橋」「汐留」駅より徒歩1分
        大江戸線「汐留」駅より徒歩1分
        山手線他「新橋」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-日本テレビ『宮崎駿デザインの日テレ大時計』

2007/4/22/日 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
日本テレビの本社の壁に世界最大級のからくり時計があります。宮崎駿さんがデザインしたもので2006年の12月に完成しました。本当にでかいのでゆりかもめと直結するデッキからも一目瞭然です。菜の花もきれいに咲いていて、ズームインSUPERの中継もここからしているみたいです。32種類のからくりと幅18m高さ12mの巨大モニュメントを汐留に寄ったさいには見に行ってはいかが。

日本テレビ からくり時計  日本テレビ からくり時計  日本テレビ からくり時計  日本テレビ からくり時計

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区東新橋1-6-1  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「新橋」「汐留」駅より徒歩1分
        大江戸線「汐留」駅より徒歩1分
        山手線他「新橋」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-代々木公園『深夜の電話ボックス』

2007/4/21/土 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.7MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
パノラマ 写真 風景
狭い所をパノラマ化しようシリーズ第5弾!といっても電話ボックスの中なのでそれほど狭いわけではありません。 
昼間は都心にある大公園として多くの人の憩いの場となっている代々木公園も深夜にもなると、ただ外灯と電話ボックスの灯りぐらいしかありません。そんな寂しさをパノラマで表現してみました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区代々木神園町  地図はこちら
交通:JR山手線「原宿」駅より徒歩3分
        東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩3分
        小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-西郷山公園『気持ち良い春の景色』

2007/4/20/金 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.1MB
パノラマ 写真 風景
夕日の景色で有名な西郷山公園です。ぽかぽかの陽気で園児が散歩にきたり、読書をする人、日向ぼっこする人などのどかな公園です。高台になっているため西側の見晴らしが良いのが特徴です。代官山に出かけた際には散歩がてらにいかが。

西郷山公園 桜  西郷山公園 桜  西郷山公園 春  西郷山公園 花

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:目黒区青葉台2-10-28 西郷山公園  地図はこちら
交通:東急東横線「代官山」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-中目黒『目黒川の夜桜ライトアップ』

2007/4/19/木 0:29
フルスクリーンパノラマ 2.4MB 
パノラマ 写真 風景
先日来たときはまだ満開ではなかったので再度行ってみました。今度は葉桜気味でした…。お洒落な居酒屋などが多い中目黒ですので駅に近いところでは酔った人などが写真を撮ったりしていました。少し北へ向かうと人も少なくなり、丁度良いポイントがあったので撮影。川沿いにランニングをしている人・犬の散歩をしている人が結構いました。

目黒川 桜  目黒川 桜  目黒川 桜

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区青葉台3 目黒川  地図はこちら
交通:東急東横線「中目黒」駅から徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-上野恩賜公園『うえの桜まつり-満開ソメイヨシノ』

2007/4/18/水 23:52
フルスクリーンパノラマ 2.7MB 
パノラマ 写真 風景
日本の桜百選にも選ばれている上野恩賜公園の桜です。約1300本の桜(半分位がソメイヨシノ)が咲き乱れます。とにかく沿道は宴会のためのブルーシートで埋まっています。外国の方も多いのもガイドブックか何かに紹介されているからなのでしょうかね。夜はぼんぼりのライトアップがありますので朝から晩まで楽しむことができそうです。

上野恩賜公園 桜  上野恩賜公園 桜  上野恩賜公園 桜  上野恩賜公園 桜

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区上野公園  地図はこちら
交通:JR山手線他「上野」駅公園口より徒歩3分
        京成本線「京成上野」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-言問橋『隅田川に並ぶ屋形船』

2007/4/18/水 1:59
フルスクリーンパノラマ 1.9MB 
パノラマ 写真 風景
隅田川を占領する屋形船の一団です。酔っ払っているので船から奇声や合唱が聞こえてきたりします。こんなに船がいてお互いよくぶるからないものだな、と感心します。上野公園でボートに乗ると他の人とぶつかったりしてしまうのはただ下手なだけなんやろうな〜。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区花川戸  地図はこちら
交通:東武伊勢崎線「浅草」駅よりすぐ
        東京メトロ銀座線・浅草線「浅草」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-隅田公園『夜桜ライトアップ』

2007/4/17/火 1:47
フルスクリーンパノラマ 2.7MB 
パノラマ 写真 風景
台東区側の隅田公園の中から桜のライトアップを眺めてみました。人力車で夜桜観光をしている人をみて、ああ風情があっていいなぁと思いました。桜がある辺りはホームレスも少ないです。
やはり天井も撮らないと随分と流れた画像になってしまいますね…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区花川戸  地図はこちら
交通:東武伊勢崎線「浅草」駅よりすぐ
        東京メトロ銀座線・浅草線「浅草」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-隅田公園『桜まつりと屋形船』

2007/4/16/月 23:56
フルスクリーンパノラマ 1.8MB 
パノラマ 写真 風景
日本の桜百選にも選ばれている隅田公園の桜まつりです。大量の屋形船が隅田川を占領していました!約740本の桜の下では花見の宴会が開催されていました。桜も満開でしたが天気があまりよくなかったのが残念でした…。

隅田公園 桜  隅田公園 桜  隅田公園 桜  隅田公園 桜

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区花川戸  地図はこちら
交通:東武伊勢崎線「浅草」駅よりすぐ
        東京メトロ銀座線・浅草線「浅草」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-隅田公園『夜の桜まつりと隅田川』

2007/4/16/月 0:40
フルスクリーンパノラマ 1.9MB 
パノラマ 写真 風景
隅田川を挟んで台東区側と墨田区側に桜の木が1km以上立ち並んでいます。夜はぼんぼりとライトアップによって桜まつりを盛り上げます。夜桜を見ながら屋形船なんて最高ですね。

隅田公園 夜桜  隅田公園 夜桜  隅田公園 夜桜

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区花川戸  地図はこちら
交通:東武伊勢崎線「浅草」駅よりすぐ
        東京メトロ銀座線・浅草線「浅草」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-代々木公園『桜のジュータン』

2007/4/15/日 0:01
フルスクリーンパノラマ 2.7MB 
パノラマ 写真 風景
代々木公園の桜もすっかり散ってしまったあとの姿です。深夜に近かったせいか宴会している人も少なくひっそりと静まり返っていました。無風だったので夜でもキレイに撮影することができました。また来年まで桜はお預けですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区代々木神園町  地図はこちら
交通:JR山手線「原宿」駅より徒歩3分
        東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩3分
        小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東京ドーム『巨人vsヤクルト戦』

2007/4/14/土 1:27
フルスクリーンパノラマ 1.8MB
パノラマ 写真 風景
会社で野球のチケットをもらったので観戦に行ってきました。春休みも終わったせいか少し空席が目立ちましたが、巨人対ヤクルトの東京対決だったのでヤクルト側の応援も白熱していました。手持ち撮影で焦って撮影したため随分とブレてしまいました…、人間パノラマヘッドへの道は遠いな〜。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区後楽1-3 東京ドーム  地図はこちら
交通:JR総武線・都営三田線「水道橋」駅よりすぐ
        東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-外濠公園『新見附橋からみる桜並木』

2007/4/14/土 0:42
フルスクリーンパノラマ 2.6MB 
パノラマ 写真 風景
新宿区と千代田区を結ぶ新見附橋の脇を降りたところから外濠を眺めてみました。天気が悪かったのが残念ですが、四ツ谷から飯田橋まで続く桜並木は、電車から見てもきれいです。法政大学や上智大学など学校も多いので入学式にもぴったりですね。

外濠公園 桜  桜とボート  外濠公園 桜  桜と総武線

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区市谷田町3~千代田区富士見2  地図はこちら
交通:JR総武線「市ヶ谷」駅より徒歩9分
       東京メトロ有楽町線・南北線「市ヶ谷」駅5番より4分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -