パノラマ-東京ミッドタウン『3月30日オープンの夜』

2007/3/31/土 10:57
フルスクリーンパノラマ 1.8MB
パノラマ 写真 風景
防衛庁の跡地に三井不動産などによって建設された「Tokyo Midtown」です。高さは都庁・六本木ヒルズをしのぐ248m・都内最高のビルとなっています。初日で金曜日ということもあって夜11時をすぎても多くの人で賑わっていました。ショップ・レストラン・美術館・公園などが入った東京の新名所の誕生です。次回は中の様子を見てこようと思います。

東京ミッドタウン 外観  東京ミッドタウン 外観  東京ミッドタウン plaza  東京ミッドタウン 竹

東京ミッドタウン  東京ミッドタウン galleria  可美真手命 CLUB2.55  ライバル?六本木ヒルズ

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区赤坂9丁目  地図はこちら
交通:都営地下鉄大江戸線「六本木」駅8番より直結
        東京メトロ日比谷線「六本木」駅より地下通路にて直結
        東京メトロ千代田線「乃木坂」駅3番より3分
        東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅1番より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-防衛省『靖国通り沿いに咲く桜』

2007/3/31/土 9:46
フルスクリーンパノラマ 2.6MB
パノラマ 写真 風景
2000年に防衛庁本庁舎がこちらに移転し、その跡地に先日東京ミッドタウンがオープンしました。防衛庁は防衛省に昇格し、春のこの時期にはたくさんの桜が立ち並びます。近くの靖国神社や市ヶ谷から飯田橋に続く外濠は人でごったがえしていますがこちらはいつもと変わらないくらい人が歩いていません。のんびり見るにはいいかもしれません。

浜離宮恩賜庭園 菜の花畑  浜離宮恩賜庭園 ナノハナ  可美真手命 うましまてのみこと  三百年の松

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区市谷本村町  地図はこちら
交通:JR総武線「市ヶ谷」駅より徒歩6分
      都営新宿線「曙橋」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-浜離宮恩賜庭園『菜の花畑』

2007/3/31/土 0:38
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
黄色一色の菜の花畑は異次元の世界に入り込んだような気分です。開発が進む湾岸地区だけに広大な敷地の浜離宮恩賜庭園の自然はとてもありがたい存在です。
季節ごとに花だけでなく、三百年の松・水上バス・お台場の景色・カラスや猫といった動物など見所がいっぱいです。

浜離宮恩賜庭園 菜の花畑  浜離宮恩賜庭園 ナノハナ  可美真手命 うましまてのみこと  三百年の松

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:浜離宮恩賜庭園  地図はこちら
交通:都営大江戸線「汐留」「築地市場」駅より大手門口まで徒歩7分
        ゆりかもめ「汐留」駅より大手門口まで徒歩7分
        JR線・地下鉄銀座線・都営浅草線「新橋」駅より大手門口まで徒歩12分
開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末年始他
入園料:一般300円 65歳以上150円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-小石川後楽園『満開シダレザクラ』

2007/3/30/金 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
六義園のしだれ桜も有名ですが、小石川後楽園のしだれ桜も負けていません。28日には7本あるシダレザクラは満開になっていました。平日にもかかわらず多くのお客さんで賑わっていました。春休みなので隣のLaquaからジェットコースターサンダードルフィンの絶叫が響き渡ってきます。

小石川後楽園 しだれ桜  小石川後楽園 ソメイヨシノ  小石川後楽園 桜  小石川後楽園 スイセン

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区後楽1  地図はこちら
交通:都営地下鉄大江戸線「飯田橋」駅より徒歩2分
        JR総武線「飯田橋」駅東口より徒歩8分
        東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」駅より徒歩8分
        東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅より徒歩8分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-目黒川『中の橋から見る桜の風景』

2007/3/29/木 2:57
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
3/28日午前中に撮影した目黒川の桜の様子です。昨日の夜はまだライトアップもありませんので暗くてよくわかりませんでしたが、5分以上咲いているように思いました。天気も最高によくて、たくさんの人が目黒川沿いを散歩して、写真を撮ったりしてました。
池尻大橋から目黒駅のほうまで続く800本にも及ぶ桜の道を往復すれば、すごくダイエットになると思います。昔はこの川沿いの桜の木を眺めながらランニングしたんだけどなぁ…。

中の橋 桜  目黒川 桜  目黒川 桜  目黒川 桜

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区青葉台3 目黒川  地図はこちら
交通:東急東横線「中目黒」駅から徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-目黒川『中の橋から夜桜を眺める』

2007/3/29/木 0:17
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
池尻大橋から目黒駅のほうまで目黒川沿いは桜の花でいっぱいになります。この中の橋は山手通りから中目黒方面へ歩くとすぐにある橋です。
咲き具合はまだ5分咲きといったところですのでやはり見ごろは3月末からになりそうです。4月1日〜8日まではライトアップもするそうなのでまた行ってみようかな。4月8日には「中目黒桜まつり」が開催されるようです。

中の橋  目黒川 夜桜  目黒川 夜桜  目黒川 夜桜

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都目黒区青葉台3 目黒川  地図はこちら
交通:東急東横線「中目黒」駅から徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-六義園『しだれ桜のライトアップ2007』

2007/3/28/水 1:32
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
六義園といったらしだれ桜というほど立派なしたたり具合の桜です。3/27日現在は満開ということでたくさんのお客さんで賑わっていました。携帯電話が発達したことでみんな携帯電話で花びらなど撮影しています。先日訪れた時はまだ2分咲きぐらいでしたが、見事に咲き乱れています。今週末は天気がよろしくないみたいなのでここ2.3日が良いかと思います。4月1日までは21:00までやっています(入園は20:30まで)ので仕事帰りにいかが?!
閉園間際には桜と平行に三脚がずらりと並んでいて面白かったです。

しだれ桜 ライトアップ  六義園 しだれ桜  六義園 しだれ桜  しだれ桜と月

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区本駒込6-16-3  地図はこちら
交通:JR山手線・地下鉄南北線「駒込」駅より徒歩7分
        都営地下鉄三田線「千石」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-永代橋『青がキレイな橋から見る隅田川の夜景』

2007/3/27/火 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.8MB
パノラマ 写真 風景
隅田川にかかる永代橋は夜はブルーにライトアップされて目立ちます。1698年に5代将軍綱吉の50才の誕生日祝いとして架橋されてから、赤穂浪士が討ち入り後に渡ったりした歴史ある橋です。現在のものは昭和3年に架橋されたものです。
隅田川を往来する屋形船や、対岸に立ち並ぶマンション・高層ビルはとても素敵です。

永代橋  豊海橋から見る永代橋  永代橋と高層ビル

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都江東区永代1〜中央区新川1  地図はこちら
交通:東京メトロ東西線「茅場町」「門前仲町」駅より徒歩8分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-国立科学博物館『巨大シロナガスクジラを眺める』

2007/3/26/月 0:01
フルスクリーンパノラマ 1.7MB
パノラマ 写真 風景
上野公園内にある国立科学博物館です。近づくと大きなシロナガスクジラが目に飛び込んできますのですぐに分かります。シロナガスクジラは現存する一番巨大な動物で体長は30m以上にも及びます。反対側にはD51型の蒸気機関車が展示してあります。
国立西洋美術館と同様で4shotの手持ち撮影です。修正が必要になりますが思ってたよりもきれいに繋がっています。
Flash Panorama Player2がリリースされましたので今回より使用していますが、不具合などありましたらご報告いただけると助かります。フルスクリーンでの表示もボタンにて可能となってます。

国立科学博物館 クジラの目  国立科学博物館 クジラの腹  国立科学博物館 クジラの尾  国立科学博物館

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区上野公園7-20  地図はこちら
交通:JR山手線他「上野」駅公園口より徒歩5分
        東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅より徒歩10分
        京成本線「京成上野」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-国立西洋美術館『ロダン-考える人』

2007/3/25/日 0:01
フルスクリーンパノラマ 2.1 MB
パノラマ 写真 風景
上野公園にある国立西洋美術館の入り口です。中は撮影が禁止されてますので、入り口のところを手持ちで撮影しました。ロダンの作品を見ていると人間のあまり人に見せない内面が表現されているように思いました。
「考える人」や「カレーの市民」を見て、自分の将来の展望をもっと考えねばと…
手持ちで水準器や下げ振りなど使用しないで、胸の位置にカメラを固定して4shotで作ったパノラマです。ノーダルポイントのずれも思ったほど少なく十分実用に耐えられそうです。ノーダルポイントのずれない人間三脚パノラマヘッドになりたいものです。

ロダン 考える人  ロダン カレーの市民  ロダン 地獄門  ブルーデル 弓をひくヘラクレス

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区上野公園7-7  地図はこちら
交通:JR山手線他「上野」駅公園口より徒歩1分
        京成本線「京成上野」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-上野公園『ボートから眺める不忍池~ソフィテル東京、最後の春~』

2007/3/24/土 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.9MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
春休みにはいったせいか家族連れやカップルが多い上野公園・不忍池です。まだ桜は少し早かったのですが寒緋桜は一足早く、濃いピンク色を咲かせていました。早速宴会をしている人もいましたよ。早っ!
不忍池の西側に立つ奇抜な形をした建築物「ソフィテル東京」というホテルがあるのですが、今年中の取り壊しが決定しているため最後の春の景色になりそうです。変わった形をしているので覚えている人も多いのでは?
今回は三脚にSポール兇鮴楾腓靴謄棔璽箸鰺匹蕕気覆い茲Δ忙1討靴泙靴拭思ったよりもずれも少なかったので桜が満開のところで撮影してみたいです。

不忍池 ゆりかもめ  不忍池のカルガモ  寒緋桜  ソフィテル東京

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区上野公園  地図はこちら
交通:JR山手線他「上野」駅より徒歩5分
        京成本線「京成上野」駅よりすぐ
        東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-駒込『六義園のしだれ桜』

2007/3/23/金 0:02
フルスクリーンパノラマ 3.0MB
パノラマ 写真 風景
桜が開花しているということで駒込の六義園へ行ってきました。大木のしだれ桜が有名ですが、まだそれはつぼみの状態でした。2本だけきれいに咲いているのがありました。夜はライトアップもしています。
1702年に柳沢吉保によって築園された「回遊式築山泉水」の大名庭園です。明治時代には三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎の別邸となり昭和13年に東京都へ寄付された特別名勝です。

六義園 しだれ桜  内庭大門のしだれ桜  六義園 蓬莱島  六義園 藤代峠

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区本駒込6-16-3  地図はこちら
交通:JR山手線・地下鉄南北線「駒込」駅より徒歩7分
        都営地下鉄三田線「千石」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東池袋『大勝軒~45年の歴史に幕~』

2007/3/22/木 0:30
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
お腹がいっぱいになるラーメン・つけめんといったら大勝軒というのが僕にはありました。最後に来たのは7年位前だったと思います。昭和の雰囲気が漂う狭い店内で相席をして食べたラーメンが懐かしいです。45年という長い間お疲れさまでした。きっと大勝軒の味は受け継がれていくことでしょう。ありがとう池袋大勝軒!
ちょうどフジテレビの人がノンフィクションの番組で大勝軒を追い続けているということで閉店から一日経った様子を撮影してました。僕はラーメンの話ではロクなコメントもできず、カメラの話のほうが多かったので間違いなく放送されない。また、今日はたくさんの人がお店の雄姿を撮っていました。店主より貼り紙が丁寧に2枚貼ってあって、寄せ書きのノートもありました。最後に食べられなかったかたは行ってみるのもいいかもしれません。

大勝軒とサンシャイン  大勝軒  大勝軒の貼り紙  大勝軒の椅子

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都豊島区東池袋4-28-3  地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-神代植物公園『つばき・さざんか園の赤角倉』

2007/3/21/水 0:35
フルスクリーンパノラマ 2.6MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
パノラマ 写真 風景
神代植物公園のつばきの花がたくさんある「つばき・さざんか園」です。鳩が草か実か知らんけど食べていました。食べるのに忙しくて近づいても逃げません。きっと美味しいのでしょう。小鳥の鳴き声があちこちでしていてとても気持ちの良い植物園です。

神代植物公園 正義  さるすべり・ざくろ園  神代植物公園 本所白  神代植物公園 鳩

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都調布市深大寺元町5-31-10  地図はこちら
交通:京王線「つつじヶ丘」駅より深大寺行き京王バス
        JR中央線「三鷹」駅〜京王線「調布」駅間の小田急バス
        JR中央線「吉祥寺」駅〜京王線「調布」駅北口間の小田急バス
        ※いずれも神代植物公園前駅下車
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-神代植物公園『ばら園とカリヨンの音色』

2007/3/21/水 0:05
フルスクリーンパノラマ 1.3MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
パノラマ 写真 風景
神代植物公園の一番の見所となっているばら園。でも今の時期はまだ咲いていません…夏にはたくさんのバラが咲き乱れることでしょう。噴水の周りの木もキレイに剪定されている。12時になった時に、大温室の前にあるカリヨンツリーから時間の知らせとともに鐘の演奏が始まりました。

神代植物公園 シャワー中?  神代植物公園 女像  神代植物公園 男女像  神代植物公園 親子像

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都調布市深大寺元町5-31-10  地図はこちら
交通:京王線「つつじヶ丘」駅より深大寺行き京王バス
        JR中央線「三鷹」駅〜京王線「調布」駅間の小田急バス
        JR中央線「吉祥寺」駅〜京王線「調布」駅北口間の小田急バス
        ※いずれも神代植物公園前駅下車
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-深大寺『本堂』

2007/3/21/水 0:01
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
神代植物公園の隣にある深大寺です。歴史的には奈良時代に創建された古いお寺で、都内では浅草の浅草寺につぐ古さです。撫でると治る?といわれる賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)通称おびんずる様がいます。顔が悪いので撫でておきました。深大寺といえばそばが有名ですが、妖怪をテーマにした鬼太郎茶屋がオープンしてこちらも注目です。ぬらりひょんが妙にリアルでした。

深大寺山門  賓頭盧尊者 おびんずる様  鬼太郎茶屋

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都調布市深大寺元町5-31-10  地図はこちら
交通:京王線「つつじヶ丘」駅より深大寺行き京王バス
        JR中央線「吉祥寺」駅南口より深大寺行き小田急バス
        ※いずれも終点下車
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-神代植物公園『巨大パンパスグラス』

2007/3/20/火 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
神代植物公園にある芝生広場の真ん中に異様な雰囲気で茂るパンパスグラス。見た目はススキかなと思います。暖かくなるともっと生い茂ってお化けみたいになるようです。中に入るとなんだか子供の頃に戻ったような気分になりました。

パンパスグラス  パンパスグラス全貌  神代植物公園 芝生広場

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都調布市深大寺元町5-31-10  地図はこちら
交通:京王線「つつじヶ丘」駅より深大寺行き京王バス
JR中央線「三鷹」駅〜京王線「調布」駅間の小田急バス
JR中央線「吉祥寺」駅〜京王線「調布」駅北口間の小田急バス
※いずれも神代植物公園前駅下車
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-神代植物公園『はなもも・むくげ園』

2007/3/20/火 0:01
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
神代植物公園の梅園を見に行ったのですが、ちょっと時期が遅かったみたいで梅園のほうはほとんど終わってしまっていました。はなもも・むくげ園というのがあってこちらはキレイに咲いていたのですが、これが梅なのか桜なのか分からん。よく花の匂いをかいでいる人がいるので、まねしてやってみましたが鼻が少しつまっているのでこれまた分からん。

はなもも・むくげ園  神代植物公園 梅  神代植物公園 梅  神代植物公園 つぼみ

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都調布市深大寺元町5-31-10  地図はこちら
交通:京王線「つつじヶ丘」駅より深大寺行き京王バス
JR中央線「三鷹」駅〜京王線「調布」駅間の小田急バス
JR中央線「吉祥寺」駅〜京王線「調布」駅北口間の小田急バス
※いずれも神代植物公園前駅下車
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-谷保天満宮『チャボ』

2007/3/19/月 0:33
フルスクリーンパノラマ 3.0MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
谷保天満宮の境内にいるチャボ。ちょっとローカルなのどかな雰囲気がたまりません。菅原道真とゆかりの深い牛も飾られていますが、チャボのほうが印象に残ります。秋の例大祭で使用する羽を調達するために飼われているそうで、金色の羽の色がとても綺麗です。鳩とえさの取り合いをしていました。

谷保天満宮 チャボ  谷保天満宮 チャボ  谷保天満宮 チャボ  谷保天満宮 チャボ

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:谷保天満宮 東京都国立市谷保5208  地図はこちら
交通:JR南武線「谷保」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-谷保天満宮『本殿正面』

2007/3/19/月 0:01
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
菅原道真が祀られる谷保天満宮。関東三大天神のひとつで学問の神様ということで合格祈願の絵馬が大量にかけてありました。学生さんのような人が深々とお礼をしているような感じでお参りをしていたので、きっと合格したのでしょう。菅原道真が梅を愛したということで湯島天神も亀戸天神もここも梅の木が植えられています。

谷保天満宮 本殿  谷保天満宮座牛  谷保天満宮 合格祈願  谷保天満宮 滝

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:谷保天満宮 東京都国立市谷保5208  地図はこちら
交通:JR南武線「谷保」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -