パノラマ-自宅『シャワー中のユニットバス』

2007/2/28/水 3:47
フルスクリーンパノラマ 0.8MB
パノラマ 写真 風景
狭い所をパノラマ化シリーズ第4弾。といっても冷蔵庫の中とは違って撮影しやすかった。アパートのユニットバスは畳一帖分しかないコンパクトタイプなのでいつもシャワーしかしてない。でも撮影のためにお湯を汲んだのでお風呂に入った。体育座りをして斜めにならないと入れない!狭い!でも半分ほど汲んで入るとちゃんと肩までお湯がくるので経済的か。キレイなヌードじゃなくて申し訳ない。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中野区の自宅
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-新宿『夜の西新宿高層ビル群』

2007/2/27/火 2:12
フルスクリーンパノラマ 2.9MB
パノラマ 写真 風景
カメラマンがよく撮影している場所から撮ってみました。パノラマにすると丁度それぞれの高層ビルが見渡せて良い感じ。夜10時過ぎだったのですがまだビルは灯っている。夜遅くまでお仕事お疲れさまです。今回は1段づつ露出を変えて5枚×4shot。photomatixがなぜかRawファイルを読み取ってくれなかったのでjpgに変換してからHDR化したのでダイナミックレンジが少し狭いかもしれません。

夜の都庁(HDR)  夜の電話ボックス  夜の都庁通り

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区西新宿2-1  地図はこちら
交通:JR山手線他・地下鉄各線「新宿」駅より徒歩5分くらい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-皇居東御苑『天守台からの景色』(3.3m)

2007/2/26/月 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
江戸城の天守閣があった天守台。高さ11m、東西41m、南北45m、天守閣は51mもあったそうなのですごく景色がよかったと思います。そこで少し高い位置3.3mより撮影してみました。51mと比較するとかなり低い…。立派な石垣の天守台だけに天守閣がないのが残念、1659年の明暦の大火がなければ今も天守閣はあったかもしれない。

天守台 石垣  皇居 本丸  皇居 大番所  皇居 富士見櫓

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区1-1  地図はこちら
交通:東京メトロ各線「大手町」「竹橋」「二重橋前」駅よりすぐ
入園時間:9:00〜16:00(3月は16:30まで)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-新宿『花園神社-威徳稲荷大明神』

2007/2/25/日 2:30
フルスクリーンパノラマ 2.8MB
パノラマ 写真 風景
花園神社の一角に鳥居が立ち並ぶところがこの威徳稲荷大明神。この鳥居を抜けて大明神の上を見上げるとちんこの形をした置物が飾ってある。「男女和合の御守りが社務所にあります」の看板がある。新宿でけんかをしたらここに立ち寄って仲直りを…
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区新宿5-17-3  地図はこちら
交通:JR線他「新宿」駅より徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目」駅より徒歩3分
境内:拝観自由
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマを見るためのプラグインソフト

2007/2/25/日 0:30

いつもパノラマをみてくれてありがとうございます。

今まではQuickTime playerにて見れるようにパノラマを作成してきましたが、現在のみなさんのパソコンへのQuicktimeの導入率がAdobe社のサイトによりますと

Flash Player 98.3%

JAVA 86.9%

Quicktime player 66.9%

となっております。そのため今後はFlash Playerにてご覧いただけるように作成していきたいと思います。Quicktimeに比べて直線の歪などもありますが、一人でも多くの人にパノラマの世界を伝えたい!ので、そのようにしました。不具合などあったらコメントにでも書いてくださると助かります。

過去のパノラマもFlashにて書き換えていくつもりでおります。これからもどうぞよろしく!

パノラマ-新宿『花園神社-拝殿』

2007/2/24/土 1:36
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
江戸時代から新宿の総鎮守となっている花園神社。靖国通り側からはビルの合間を入ると立派な拝殿が見えてきます。明治通りからは巨大な大鳥居があるので分かりやすいと思います。
フラッシュによるパノラマになります。

花園神社 大鳥居  花園神社 狛犬  花園神社 梅  花園神社 威徳稲荷

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区新宿5-17-3  地図はこちら
交通:JR線他「新宿」駅より徒歩8分
        東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目」駅より徒歩3分
境内:拝観自由
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-小石川後楽園『黄門様のお庭で梅まつり』

2007/2/23/金 2:12
フルスクリーンパノラマ 2.2MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
春を呼ぶ小石川後楽園「黄門様のお庭で梅まつり」に行ってきました。ここも日当たりが良いので梅林もちょうど見ごろといったところ。1629年に水戸徳川家の中屋敷とされ、2代目の光圀の代に完成した歴史ある庭園で、国の特別史跡・特別名勝に指定されている。黄門様とゆかりが深いので入り口から少し入ったところにテレビでおなじみの水戸黄門の服が飾ってあった。小鳥も多くのんびりした雰囲気は、都会の中心地とは思えないほどです。

黄門様の服  庭園と文京シビックセンター  後楽園 八つ橋  後楽園 円月橋

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区後楽1  地図はこちら
交通:都営地下鉄大江戸線「飯田橋」駅より徒歩2分
        JR総武線「飯田橋」駅東口より徒歩8分
        東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」駅より徒歩8分
        東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅より徒歩8分
期間:2007年2月10日(土)〜3月4日(日)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-湯島天満宮(湯島天神)『第50回梅まつり』

2007/2/22/木 2:58
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
学問の神様・菅原道真が祀られる湯島天神。ちょうど受験シーズンのせいか絵馬が大量にかけてあった。458年に創建ということは1500年以上も経つというわけか…古い。肝心の梅のほうは5分咲きといった感じで、さるまわしのイベントをやっているようで準備がしてあった。梅の花の匂いをかいでいる人がいたけどやっぱり酸っぱい匂いがするのかな

湯島天神の紅梅   湯島天神 社殿   湯島天神 境内

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区湯島3-30-1  地図はこちら
交通:東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩2分
期間:2007年2月8日(木)〜3月8日(木)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-皇居東御苑『梅林坂』(3.3m)

2007/2/21/水 23:07
フルスクリーンパノラマ 2.4MB ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
絶好の天気だったので梅を見に皇居まで行ってきました。丁度お昼時だったせいか食事をしている人も多く、昼休みに散歩に訪れてる人もちらほら。一周すると結構な距離になるのでダイエットしながら梅鑑賞。ツバキカンザクラの花をヒヨドリが食べていたけど美味しいのかな。日当たりが良いせいか梅もほどよく開花していて見頃といったところ。

ツバキカンザクラ   梅林坂の紅梅   梅林坂の白梅

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区1-1  地図はこちら
交通:東京メトロ各線「大手町」「竹橋」「二重橋前」駅よりすぐ
入園時間:9:00〜16:00(3月は16:30まで)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-市ヶ谷『市谷亀岡八幡宮』(3.3m)

2007/2/20/火 23:16
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
急な階段で高くして撮ったらどうなるかやってみました。靖国通りの細い路地を曲がると急な階段が現れ市谷亀岡八幡宮へと続く。1478年に江戸城を築城した大田道灌が城西の守護として、鎌倉の鶴岡八幡宮に対し「亀」をつけて建てられた歴史ある神社。下の小さな公園はサラリーマンのちょっとした憩いの場かな。

市谷亀岡八幡宮   茶ノ木稲荷神社の白狐   急な階段

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区市谷八幡町15  地図はこちら
交通:JR総武線「市ヶ谷」駅より徒歩4分
        東京メトロ有楽町線・南北線「市ヶ谷」駅より徒歩4分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東京『東京マラソン2007』

2007/2/19/月 23:11
フルスクリーンパノラマ 2.2MB ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
行ってきました東京マラソン2007!あいにくの天候にくわえ初めての都心でのマラソンということで集合場所は慌しかった。あれっみんな帽子をかぶってるぞ、時計を忘れたなどいきなり出遅れたわたし。雨の中20分くらい待つとあいさつ等も終わりスタート!みんなスタート地点の石原知事に手を振ってた。コスプレしている人がたくさんいましたよ、大仏・カッパ・ラスカル…みんな楽しそう。沿道の応援も「大仏ガンバレー」とか応援しやすそうでした。とにかく雨の中ボランティアの方と応援の方の声援がとっても有難かったです。見に来てくれた会社の先輩と友達夫婦もどうもありがとうございました、きっと一人だったら銀座過ぎたあたりでリタイアしてました!それに予定時間よりもとても遅くなってしまい申し訳ない。
初マラソン 荒川市民マラソン 3時間35分(ネットタイム)
今回    東京マラソン     6時間20分(無念)
15km辺りから足が動かなくなりました…なんとか歩いて完走
東京マラソンでコスプレ  東京マラソン出場  東京マラソン記念メダル 
撮影:N.Ooshima
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都庁〜東京ビックサイト  地図はこちら
期日:2007年2月18日 9:00〜16:00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-東京ドーム『東京マラソン EXPO 2007』

2007/2/18/日 0:36
フルスクリーンパノラマ 1.7MB
パノラマ 写真 風景
明日の東京マラソンの受付に東京ドームへ行ってきました。仕事が終わってから行ったせいか思ったよりも混んでませんでした。友達にカメラを預けに行く途中だったので、警備員の人に写真を撮っていいか聞いたらOKだったので早速パノラマ撮影。みんな練習して出場するんだろうなぁ…

東京マラソンEXPO  東京マラソンEXPO 客席から  東京マラソンまで…

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都文京区後楽1-3 東京ドーム  地図はこちら
交通:JR総武線・都営三田線「水道橋」駅よりすぐ
        東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅よりすぐ
期間:2007年2月16日〜2月17日 10:00〜20:00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-古くなったパソコン『本体の中』

2007/2/17/土 2:03
フルスクリーンパノラマ 1.0MB
qtvr 狭い所
狭い所をパノラマ化シリーズ!狭いところを探していろいろ考えてたら、昔もらったパソコンwindowsMEが古くなって部屋の片隅に放置してあったのを発見。さっそくやってみました、が…。かなり無理があります…つなぎ目もつじつまも合わないところがいっぱい。練習ですのでご勘弁を。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中野区 自宅に放置プレイされていたパソコン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-自宅『冷蔵庫の中』

2007/2/16/金 0:01
フルスクリーンパノラマ 0.5MB
パノラマ 写真 風景
どこかで冷蔵庫の中のパノラマを見たことがあったので、先日の新宿の有料トイレに続き狭いところに挑戦してみました。たいした物は入ってなくて申し訳ない。もらったぶどうは2週間前のなのですが食べれるのかな?マンゴーは3年前からある。一人暮らしの冷蔵庫とははこんなもんか…。
ピントがあってなかったので次回の課題にします。

HDR 冷蔵庫   冷蔵庫 醤油

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中野区 自宅の冷蔵庫の中
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-戸山交通公園『動物に回りこまれた!』

2007/2/15/木 0:05
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
西側にある戸山公園の一部で、昔はここで交通安全を教えていたそうです。ライオン・象・シマウマが睨み合うように配置されていて、この間に立つとピンチ!しかしシマウマの耳はガムテープで補強してあるので少し弱っている。これを設置するときにトラもいたそうですがそれは別の場所に配置されてしまいちょっと残念。トラもこの中に入れてほしかった…。

戸山公園のライオン   戸山公園の象   戸山公園のしま馬

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区戸山2  地図はこちら
交通:JR線「新大久保」駅「高田馬場」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-戸山公園『箱根山』(3.3m)

2007/2/14/水 0:05
フルスクリーンパノラマ 1.7MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
山手線内で一番標高の高い山で、高さはなんと44.6m。低い。だから登るのに苦労もなければいい景色も望めない…。高所にすれば少しはいい景色になるかと思ってもそうでもない。ここに登頂した後、山に登ってきたと言っても間違いではない。

箱根山 カラス   戸山教会 NTTドコモビル   箱根山

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区戸山2  地図はこちら
交通:JR線「新大久保」駅「高田馬場」駅より徒歩15分
        都営大江戸線「若松河田」駅より徒歩15分
        東京メトロ東西線「早稲田」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-世田谷『代官屋敷』

2007/2/13/火 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
ボロ市通りに面して残る、江戸時代の代官屋敷です。高山のような陣屋としての役割というよりも、世襲にて近江彦根藩の世田谷領の代官であった大場氏の自宅と政務所を兼ねていたようです。茅葺の屋根が歴史を感じますね。無料ですのでお気軽に立ち寄ることができます。

母屋 茅葺   母屋   母屋 内部

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都世田谷区世田谷1-29  地図はこちら
交通:東急世田谷線「上町」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-水道道路『笹塚二丁目遊び場-ブランコ』

2007/2/12/月 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.8MB
パノラマ 写真 風景
どこにでもありそうな小さな公園です。ブランコに乗って遊んだ頃の目線で撮影してみました。誰もいなかったので、久しぶりに乗ったら漕ぐのが難しかった…。
ホットスポットによりすべり台へと移動することができます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区笹塚2-28  地図はこちら
交通:京王線「代田橋」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-水道道路『笹塚二丁目遊び場-すべり台』

2007/2/12/月 0:01
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
すべり台の上から撮影してみました。撮影風景を傍から見たら変な人だろうな…。
ホットスポットによりブランコへ移動することができます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区笹塚2-28  地図はこちら
交通:京王線「代田橋」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-新宿駅『有料トイレ』

2007/2/11/日 0:03
フルスクリーンパノラマ 1.5MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
新宿駅東口の地下に入り口で100円を入れると中に入ることができる有料のトイレがあります。やはり有料ですので人は少なく、中もキレイです。個室も広く、ウォシュレット付き、センサー流し、手すり、トイレットペーパーの予備、木目調の重厚な内装など設備も充実してます。落書きも見当たりませんでした。しかし無料でも綺麗な所はありますから、急いでいる時以外は自己満足の世界か…。女性用はどうなってるか知らん。

新宿 ウォシュレット   有料トイレ センサー   新宿 有料トイレ

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区新宿3-38 新宿駅東口地下通路  地図はこちら
交通:JR山手線他「新宿」駅構内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -