HDRパノラマ-日比谷公園『大噴水』

2007/1/31/水 0:46
フルスクリーンパノラマ 2.1MB
パノラマ 写真 風景
江戸時代は屋敷として利用されていましたが、明治時代になってドイツ式の洋風庭園に生まれ変わりました。多くの樹木や、首かけイチョウなど緑も多く季節ごとに散歩するのも楽しいと思います。
現在では開園100年を超える都会のオアシス。周りは官公庁や巨大なビル郡で囲まれているけど、この大きな公園と噴水はそんなことを忘れさせてくれる存在です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区日比谷公園  地図はこちら
交通:東京メトロ日比谷線「日比谷」駅より徒歩2分
        東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-日比谷公園『自由の鐘とデモクラシー』

2007/1/30/火 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
日比谷公園の一角にある自由の鐘と、法律改正を目指すデモの一団です。周囲一帯は警察車両で封鎖され、デモクラシーを監視しています。ベンチで昼寝をしている人が一番うらやましい自由人かな…
自由の鐘は1776年アメリカで独立宣言されたときに鳴らされ鐘の複製を、戦後にマッカーサー将軍が日本新聞協会に寄贈したものですが、公園の隅に設置してあるので少し寂しそうです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区日比谷公園  地図はこちら
交通:東京メトロ日比谷線「日比谷」駅より徒歩2分
        東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-最高裁判所『三権分立像』(3m)

2007/1/29/月 0:05
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
最高裁判所の南東に位置する三権分立を表現した銅像です。銅像が高い位置にありましたので安定して撮影できる高さまで伸ばして撮影。約3mのポジションより撮影。
agnos社の高所撮影の一脚は持ち運びに大変ですので、三脚に一脚(Sポール供砲鮴楾腓靴萄蚤腓某ばしました。私の三脚だと最大3.3m地点まで撮影でき、風がなければ安定性から夜の撮影にも耐えることができそうです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区隼人町4-2 三宅坂交差点  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町」駅よ徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-銀座『昼下がりの歩行者天国』

2007/1/28/日 2:17
フルスクリーンパノラマ 2.8MB
パノラマ 写真 風景
銀座なんて滅多に行かないのですが、お洒落なお店や人が多くなんだかわくわくします。カメラ用品店がたくさんあるのが個人的にうれしい。和光と三越の間の銀座通(中央通)は歩行者天国になっていてたくさんの人が買い物を楽しんでいました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区銀座4丁目交差点  地図はこちら
交通:東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-御茶ノ水『交差する交通網』

2007/1/27/土 2:02
フルスクリーンパノラマ 1.9MB
パノラマ 写真 風景
中央線・総武線、地下鉄丸ノ内線、神田川を走る不燃ごみ運搬ボート?が交差するポイント。あのボートに乗ってみたい。遠くには秋葉原の電気街が見えます。
撮影した聖橋は遠くから見ると立派なアーチの形状をしています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区神田駿河台 聖橋  地図はこちら
交通:JR中央線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-水道橋『駅と白山通り』

2007/1/27/土 2:01
フルスクリーンパノラマ 1.5MB
パノラマ 写真 風景
大学時代いつも利用した水道橋駅。白山通りを神保町方面へ向かう途中にはたくさんの安くて美味しいお店があります。とんかつの「いもや」・ラーメン「さぶちゃん」などが有名です。昼時になるとどこも学生やサラリーマンの行列を見ます。学生時代はお金もありませんからほとんど学食で食べましたが…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区三崎町1 東洋大学前陸橋  地図はこちら
交通:JR総武線「水道橋」駅よりすぐ
        都営三田線線「水道橋」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-飯田橋『駅と巨大交差点』

2007/1/27/土 2:00
フルスクリーンパノラマ 1.5MB
パノラマ 写真 風景
5つの鉄道・大きな5差路・首都高・神田川となんだか騒がしい交差点です。人が歩くと少し揺れる陸橋も巨大で幅は2m以上はあるのではないでしょうか。陸橋の真ん中に立つと都会にいるんだなぁとまた改めて実感します。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区飯田橋4 飯田橋交差点  地図はこちら
交通:JR総武線「飯田橋」駅よりすぐ
        地下鉄有楽町線・東西線・南北線・大江戸線「飯田橋」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-市ヶ谷『駅と釣堀』

2007/1/27/土 1:42
フルスクリーンパノラマ 2.2MB
パノラマ 写真 風景
都心のど真ん中にある憩いの場。仕事で疲れたらぼんやりと釣堀(市ヶ谷フィッシュセンター)で休憩するのもいいかも…。市ヶ谷駅のすぐ前にあるので駅のホームからでも、電車に乗りながらでもその風景は眺めることができます。
HDR化によって独特な風味の写真に仕上がってます。レンジの広がりは太陽周辺のハイライトで実感することができます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区市ヶ谷田町1-1 地図はこちら
交通:JR総武線「市ヶ谷」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-四ツ谷駅『地下鉄なのに地上』

2007/1/27/土 1:30
フルスクリーンパノラマ 2.1MB
パノラマ 写真 風景
東京メトロ「丸ノ内線」は地下鉄なのに地上にあり、それも地上線の中央線の上を走ってます。真っ暗の中を走っていると突然明るくなって、風景が現れるので初めて乗る人はびっくりするかもしれませんね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区四ツ谷1  地図はこちら
交通:東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷」駅
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-西郷山公園『夕日』

2007/1/26/金 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.7MB 
パノラマ 写真 風景
旧山手通りを少し入ったところが高台となっており天気が良い日は富士山が望めるそうです。夕日が綺麗なことでも有名です。撮影したときもたくさんの人が沈む夕日に見惚れておりました。
代官山・中目黒に近いという場所がらか、ロケの撮影や芸能人なんかも訪れることが多いそうです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:目黒区青葉台2-10-28 西郷山公園  地図はこちら
交通:東急東横線「代官山」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-巣鴨『とげぬき地蔵尊・高岩寺』

2007/1/25/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.6MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
縁日のとげぬき地蔵へ行ってきました。やはりというか年配の方が多く、縁日ということで道路やお店にはたくさんの人でごったがえしてました。お参りするのにもこの行列です。カメラにも煙をかけていい写真が撮れるようにお願いしました…。4の付く日は縁日でこの日に参拝するといつもより功徳があるとか。5本指ソックスが激安という看板があるのも巣鴨ならではかな。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都豊島区巣鴨3-35-2  地図はこちら
交通:JR山手線・都営三田線「巣鴨」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-東京『東京駅前』

2007/1/24/水 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
東京駅前をHDRパノラマにしてみました。丸ビルや八重洲口に建築中のツインタワーが見えます。次々と新しい高層ビルが完成するなか東京駅の赤レンガ駅舎はこのまま残ってほしいと思う。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京駅前  地図はこちら
交通:JR山手線他「東京」駅中央口よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-日本大学『法学部本館-山田顕義』

2007/1/24/水 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.8MB
パノラマ 写真 風景
1889年、当時の司法大臣であった山田顕義が日本法律学校を設立してから118年目となりました。私も昔ここに通って勉強?していたような…。向かいにあるのは新図書館で最近は新校舎が次々と出来上がって羨ましい。グラウンドもないためこの本館の地下で卓球など体育をした記憶があります。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区三崎町2-3-1  地図はこちら
交通:JR総武線「水道橋」駅より徒歩3分
        都営三田線「水道橋」駅より徒歩4分
        東京メトロ半蔵門線他「神保町」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-旧法務省本館『赤煉瓦棟』

2007/1/24/水 0:01
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
ドイツの著名な建築家によって設計され、1895年竣工の西洋建築物です。東京大空襲で被害を受けたあと、改修して法務省として利用されていた。法務資料展示室は見学もできます。警備の方に撮影しても良いか聞いたら外からならOKと気さくに答えてくれました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区霞ヶ関1-1-1  地図はこちら
交通:東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-pallet town『大観覧車』

2007/1/23/火 0:24
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
世界最大級!高さ115mからの大パノラマは必見です。一周するのに16分もかかり、天気が良ければ富士山まで見えるとか…。4台あるシースルーゴンドラに乗れるかどうかは運次第なのでしょうか?
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:palette town  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「青梅」駅より徒歩1分
   りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩5分
運転時間:10:00〜22:00(ただいま週末等は深夜まで運転してるみたいです) 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-上野恩賜公園『時忘れじの塔』

2007/1/23/火 0:19
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
昭和23年の東京大空襲を忘れてはならないということで、その時の母の様子を表したもうのです。上部にはソーラー時計が設置されています。10万人以上の人々が亡くなった大空襲。二度と戦争は起こしてはならないと思います。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都台東区上野公園  地図はこちら
交通:JR山手線他「上野」駅公園口より徒歩3分
        京成本線「京成上野」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-丸の内『Bright Christmas 2006』

2007/1/22/月 1:14
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
赤を中心としたLED球が大手町から有楽町へと続く丸の内仲通りを照らします。2月末日までやっているみたいですので、東京駅へ寄った際は是非歩いてみてください。私が行った時は一部工事をしておりました。終わっているといいのですが…
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:丸の内仲通り  地図はこちら
交通:JR線他各線「東京」駅よりすぐ
期間:2006年11月17日(金)〜2007年2月28日(水)予定
点灯時間:17:00〜23:00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-飛騨高山『陣屋-トイレ・風呂場』

2007/1/21/日 23:55
『トイレ・風呂場』 フルスクリーンパノラマ 1.0MB
パノラマ 写真 風景
陣屋内部です。来客用のトイレ・お風呂となります。現在のスタイルとそれほど変わりはないです。小をする時は良いですが、大をする時は丸見えですね…。
当時は暖房器具などもなかったので、底冷えする高山でのお風呂上りは辛かったと想像できます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:岐阜県高山市八軒町1-5 陣屋
交通:JR高山本線「高山」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-飛騨高山『陣屋-台所』

2007/1/21/日 23:52
『台所』 フルスクリーンパノラマ 1.6MB 
パノラマ 写真 風景
お代官さまの食事を作った台所で、囲炉裏がある下台所では女中や用人が食事をしました。釜が3つもあるのでたくさん食べても大丈夫?だったと思います。とても広く天井も高いので開放感がありましたが、これだけ広いと材料を取りに行ったりするのも大変そう…
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:岐阜県高山市八軒町1-5 陣屋
交通:JR高山本線「高山」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-飛騨高山『陣屋-大広間』

2007/1/21/日 22:07
『大広間』 フルスクリーンパノラマ 1.8MB 
パノラマ 写真 風景
書院造りの大広間では、公式の会議などで使用されました。三つの部屋に仕切ることも可能で身分によって座る場所は決まっていたようです。獅子脅しや大きな庭も見渡せるようにできています。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:岐阜県高山市八軒町1-5 陣屋
交通:JR高山本線「高山」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -