Gigapan - 雲上の楽園『松尾鉱山』緑ヶ丘アパート群 33億画素

2010/10/26/火 14:07
撮影:2010/10/23
motion
金曜の夜、急に思い立って以前から撮影してみたいと思っていた松尾鉱山へ行ってみました。紅葉は一週間ぐらい前がピークだったようですが、向かう途中の八幡平アスピーテラインもまだまだ紅葉を楽しめました。
硫黄鉱山としてを全盛期には15000人が住み、病院・学校なども次々に建設されましたが、資源が石油に移り変わるなどの背景から1969年に閉山しました。日本の近代化を支えた産業遺産として残っていってほしいものです。
機材:kissx4 + EF300 F4L IS

Gigapan - お台場の潮風公園から(63億画素)

2010/9/5/日 7:53
約800MB
motion
お台場の潮風公園からGigapanしてみました。空が半分くらい占めていますが6ギガピクセルに達しました、ステッチに1日以上かかり気軽にステッチし直す訳にはいかなそうです。
途中で撮影枚数を増やそうとしたのがいけなかったのか、下から3分の1あたりぐらいが大幅にズレてしまいました。どこか1枚足りなかったのかもしれません。白川郷の時はピント無限オートで撮影だったのですが、それが一番失敗なさそうですね。

Gigapan - アルプス展望台『高山市』20億画素

2010/8/25/水 0:23
約700MB
motion
昔はパークボールというボーリング場があって、カートなんかもあったりしたのですが今では高山市が見渡せる展望公園となっていました。駐車場と芝生しかないので、これといって人気もないようで人もいませんでした。ガスってて乗鞍岳は拝めなかったのは残念です。

Gigapan - 夏の白川郷 2010 1.1ギガピクセル

2010/8/24/火 13:29
約270MB
motion
来る来る神戸の山道さんに触発されて、gigapan epic proを購入しやっと到着したので使ってみました。白川郷が見渡せる荻町城跡からの撮影です。白川郷を紹介する多くの写真はここから撮影されているそうです。セットして放置するだけで勝手に撮影してくれます。途中で止めて、任意に撮影し再開することも可能です。ステッチに使用したptguiのmask機能は便利なのですがpsbに出力すると適応されないみたいで困りました。面倒くさいのでauto pano gigaでステッチし、krpanoで出力してあります。
使用機材:gigapan epic pro + 5Dmark2 + EF300 F4 is

Gigapan(zoomify)-台場公園『お台場の風景』(10億3000万画素)

2007/10/30/火 0:02
zoomifyパノラマ ※画像をクリックするとgigapanのページが開きます
パノラマ 写真 風景
Gigapanパノラマで1ギガピクセルに挑戦してみました。できあがったパノラマは10億3000万画素でなんとか達成しました。(gigapanに掲載したものはマンション部分をカットしたのでもう少し少ないです)
なんだか眠いパノラマです。コントラストが低く空はつがならないので手動でコントロールポイント設定。
5D+70-200F2.8IS+エクステンダー1.4=280mmで180枚ぐらいになりました。328は買う予算がないのですが300F4単焦点のほうがもっと解像感がでて良いのだろうなと思いました。天気も良いときのほうがよさそう。まだまだ修行が必要です。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区台場1-10-1 第三台場
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

GigaPan(zoomify)-代々木公園『スプレーアート』(4億画素)

2007/10/12/金 0:03
zoomifyパノラマ ※画像をクリックするとgigapanのページが開きます
パノラマ 写真 風景
Gigapanパノラマをまた作ってみました。何か良い素材はないかなぁと考えていたら、代々木公園のスプレーアートを思い出して早速撮影してみました。細部の塗装の質感まで分ると思います。
凝った彫刻や美術品などではデジタルアーカイブとして活用できそうですね。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区代々木神園町 
交通:JR山手線「原宿」駅より徒歩3分
        東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩3分
        小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Gigapan(zoomify)-勝鬨橋『隅田川の夜景』(5億3000万画素)

2007/10/11/木 0:22
zoomifyパノラマ ※画像をクリックするとgigapanのページが開きます
パノラマ 写真 風景
zoomify形式で巨大ファイルを投稿できるgigapanというページがあります。360度パノラマだけではないのですが、zoomに応じた解像度でストリーミング表示してくれるというありがたいものです。
1ギガピクセルは10億画素で、今回の夜景パノラマは5億画素なので0.5ギガピクセルです。近いうちに1ギガピクセルもやってみます。
今回アップロードしたファイル(16bit tiff LZH)が3ギガほど容量がありましたので、gigapanのページにリンクしています。向こうのサーバーは大丈夫なのでしょうか…?
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区勝どき1-13  
交通:都営大江戸線「勝どき」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -