パノラマ - WWP『Elevation - 紙がない…』

2008/7/6/日 0:02
フルスクリーンパノラマ 0.9MB
パノラマ 写真 風景
久しぶりの投稿です…。WWPの季節がやってきまして、お題がElevation。高いポジションから撮影したものがたくさん投稿されるかと思います。自宅のトイレですっきりしたのは良いものの、紙がなかったという状況を上から撮影してみました。
壁にもっといろいろ貼ればよかったかな。
WWP(World wide panorama)のページはこちらです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:自宅のトイレ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ - World Wide Panorama『Beginnings』

2008/3/24/月 0:02
フルスクリーンパノラマ 3.0MB 
パノラマ 写真 風景
桜の名所で有名な千鳥ヶ淵公園です。あと一週間もすれば満開になってブルーシートが地面に広がり、花見をする人がたくさん訪れると思います。ちょうどつぼみも膨らんで、今にも咲き出しそうでした。
カメラポジションがかなり高かったので、真上を撮る時にファインダーを覗けないのと、雲台に隠れて背面液晶も見えません。しかしE-3のバリアングル液晶・ライブビューのおかげで下からフォーカスを合わせて撮影することができました。レンズ面から約15cmぐらいにぽつんと咲いた桜の花びらがあって、ピントを合わせるとそれより遠くにある枝などはボケやすいのですが被写界深度の深さからシャープな絵を得ることができました。
WWPのお題が「Beginnings」だったので、4月から始まる新学期や、新社会人などの時期に咲く桜として投稿しました。
WWP(World wide panorama)のぺーじはこちらです。
E-3 8mm fisheye
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区麹町 区立千鳥ヶ淵公園  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅より徒歩4分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-WWP『Wrinkle Tribute』皇居外苑・アンビエントキャンドルパーク

2007/12/22/土 18:30
フルスクリーンパノラマ 0.8MB 
パノラマ
WWPの季節がやってきました。今回も2007年度の自分の一番の出来のパノラマを投稿する「Best of 2007」ともうひとつ、世界の同じ時間帯に撮影して投稿するという「Wrinkle Tribute」があります。
本日がその日だったので、天気が悪かったですが撮影してきました。皇居周辺で行われる光都東京の皇居外苑の会場です。昼間はキャンドルが並んでいるだけですが、夜になると幻想的なキャンドルライトを眺めることができます。薄暗く物悲しい雰囲気だったのでHDR化してみました。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:皇居外苑  地図はこちら
交通:JR山手線他「東京」駅より徒歩5分
        東京メトロ丸の内線他「大手町」駅より徒歩1〜5分
期間:2007年12月20日(木)〜12月25日「(月)
点灯時間:17:00〜21:00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-お台場海浜公園『お台場で朝ご飯』

2007/10/6/土 0:21
フルスクリーンパノラマ 1.8MB
パノラマ 写真 風景
昨日に引き続きWWP(world wide panorama)の投稿作品です。昨日のが元々の作品なのですが、そのホットスポットから眺めた景色が今日のパノラマです。
なかなかいいのができそうだなぁなんて思いながら作っていたのですが、真下の修正をしている時に自分の頭の頂点を見て
「あれっ!?ちょっとハゲてるように見える」ちょっと憂鬱な気持ちでパノラマを作りました。
何かの間違えでありますように…そして髪が生えますように!
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区台場1  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-World Wide Panorama『Sustenance』

2007/10/5/金 0:17
フルスクリーンパノラマ 2.9MB
パノラマ 写真 風景
またWWP(world wide panrama)の時期がやってきました。世界じゅうのパノラマカメラマンがテーマに沿ったパノラマを投稿します。今回のテーマは「sustenance」。初めて聞いた単語です。調べてみるとなにやら、生計・食糧・生きる糧みたいな意味でした。難しいテーマでwwpのメーリングリストでも各国の解釈の違いなどから議論になっていました。
私はパノラマばかり撮っているので、その撮影風景と、ご飯を食べている様子をお台場で撮影してきました。
通り過ぎる人に不思議な目で見られていたのは言うまでもありません…
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区台場1  地図はこちら
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

水中パノラマ-WWP投稿作品(Community)『現代人は忙しい?』

2007/7/4/水 0:02
フルスクリーンパノラマ 1.8MB  ※フリー素材ではありません。
パノラマ 写真 風景
「コミュニティ」ってなんだ…?
これが今回のWWP(世界中のパノラマカメラマンが一つのテーマにちなんだパノラマを投稿するイベントです)のテーマでした。
何を撮ればいいのだろうか…。人が集まって何か話し合っている様子なんかしか思い浮かばないな。なかなか許可もらうのも大変だろうな。何かいい案はないものか。
そんなこと考えながら、水中撮影ができるようになったのでこんなのを作ってみました。
「mixi」[Gree]などのSNSのトップページと携帯電話を水中に沈め、地上ではパソコンと携帯で忙しそうにしている自分を入れてみました。
面白いのが思いついたので今度は川の中で撮ってきます。

投稿したWWPのページは→こちら

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中野区の自宅
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-WWP『Atmosphere』【Many trains are felt】

2007/4/11/水 1:10
フルスクリーンパノラマ 1.7MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
パノラマ 写真 風景
世界中のパノラマカメラマンが作品を投稿するWWP(world wide panorama)が公開されました。今回のテーマは「Atomosphere」。大気・雰囲気・空気などすごく抽象的なテーマでした。とりようによってはこじつけで何でもOK?とも思いました。
私は池袋の北に位置する池袋大橋の電車が交錯している雰囲気と自然の雲と豊島清掃工場の排出ガスを題材として選んでみました。
WWPのホームページ
http://geoimages.berkeley.edu/wwp/index.html
こちらが投稿したページです。
http://geoimages.berkeley.edu/wwp307/html/HiroharuShizuya.html
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都豊島区上池袋2-6  地図はこちら
交通:JR線他「池袋」駅より徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-上野公園『西郷さんはどこを見ている?』(5.7m)

2007/1/1/月 0:05
フルスクリーンパノラマ 1.6MB
パノラマ
上野界隈を見守り続ける西郷さん。いったいどんな景色を見ているのでしょうか?同じ位の目線で撮影しています。
こちらのパノラマをWWPにも初投稿してみましたのでお暇な方はどうぞ…
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:上野公園  地図はこちら
交通:JR山手線他「上野」駅より徒歩1分
        京成本線「京成上野」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
新年明けましておめでとうございます。今年もたくさんのパノラマを作成していきたいと思います!