ロンドン80ギガピクセルパノラマ

2010/11/22/月 18:51
撮影:Jeffrey Martin
motion
360citiesの主催者であるJeffrey Martinさんによるロンドンの80ギガピクセルパノラマです。どこまで拡大しても詳細に表示される解像度は圧巻です。日本語のページが用意してあり、宝探しも楽しめ見事探し当てるとプレゼントがあるようです。これほど巨大な写真のステッチにはさぞかし時間がかかったであろうと予測できますが、富士通テクノロジー ソリューションズの協力のもと高速ワークステーションによって処理されたようです。
何日かに渡って撮影し、たまに太陽をのぞかせるようないい条件とはいえないなかで素晴らしいですね!東京でやってもらうとしたら話題性も込めてスカイツリーですかね。。

お知らせ-沖縄国際映画祭のシンポジウムに素材提供しました

2009/3/19/木 21:52

本日から開幕しました、沖縄国際映画祭の21日に行われるシンポジウムに、パノラマ写真の素材を提供しました。

IBC(イメージ・ベースド・キャプチャー)というもので、クロマキーを背景に8個のカメラで人物などを撮影し、リアルタイムにCGに変換するというすごい技術で、日本初公開のようです。先日リハーサルに参加させて頂きましたが、360度映像の中に動くままの自分が再現されていて大変面白かったです。将来この技術が映画に投入されたら…客席から映画の世界に飛び込んでいけたりして、などど想像を膨らませました。

映画祭に足を運んだ際、お時間がありましたら是非参加してみてください。

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:沖縄国際映画祭 ザ・ビーチタワー2F
時間:2009年3月21日 13:00〜15:00
沖縄国際映画祭の公式ページはこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お知らせ - テレビ宮崎『JAGA2天国』で素材で使用していただきました

2008/10/23/木 17:15
パノラマ 写真 風景
テレビ宮崎の情報バラエティ番組で、制作したパノラマを切り出して素材として使用していただきました。東京の釣堀「市ヶ谷フィッシュセンター」の画像です。
都内各地を撮影していますので、どうぞご自由にぐるぐる回して、好きな位置で拡大・縮小して素材としてお使いください。
テレビ宮崎の『JAGA2天国』のホームページはこちらです。東京だと映らないのが残念です…

お知らせ - 12TH webby awards『Congratulations!360cities』

2008/4/9/水 19:00

webサイトのデザインや有用性など総合的に評価して優れたサイトを選出する『webby awards』の「BEST USE OF PHOTOGRAPHY」部門Official Honoreeに360citiesが選ばれました。

360citiesはパノラマを使って世界中を旅しようというコンセプトのサイトです。家で旅の気分を楽しんだり、旅行の下見に活用したりすることができます。

Congratulations! Jeffrey Martin.

12th Annual Webby Awards Official Honoree Selectionsのページはこちら

360citiesのサイトはこちら

パノラマ 写真 風景

お正月はグーグルアースで世界を旅する

2008/1/1/火 8:00
グーグルアース パノラマ

グーグルアースを使うと地球儀をくるくるまわして、好きな場所のパノラマを探すことができます。世界中の名所などを散策したり、行ったことある場所を探したり、家にいながら世界を旅する気分が味わえます!

グーグルアース パノラマ

360citiesのサイト(こちらです)からグーグルアース本体とKMLファイルをダウンロードしてください。ダウンロードしたらグーグルアースをパソコンにインストールして起動します。コンテンツの追加からダウンロードしたKMLファイルを読み込みます。あとは読み込みが終わるのを待つだけです。

グーグルアース パノラマ

地球儀を拡大していくと360と書かれた赤い丸がたくさんみえてきます。そのままシングルクリックするとパノラマの横長の写真が表示されます。ダブルクリックするとその場所に突入して360度のパノラマをご覧いただけます。

グーグルアース パノラマ

赤い丸のままさらに拡大していくとパノラマがある場所は球体にかわります。

グーグルアース パノラマ

球体に突入すると360度パノラマが表示されます。 

パノラマはQTVRなどとは操作が逆で質もまだよくありません。これは将来的に解消されていくでしょう。それではごゆっくり。

良いお年になりますように。

100個のパノラマを使った東京イルミネーションが完成しました!

2007/12/27/木 14:12
パノラマ 写真 風景
なんとか完成させることができました!パノラマ総数もちょうど100個(プラス3photo)になり達成感でいっぱいです。クリスマスで終わってしまっているイルミネーションが多いですが、まだまだ開催中のものもありますので行きたいところを探すのに是非ご活用ください。
どうもありがとうございました。

デジキャパ-パノラマ写真コンテスト『実家の愛犬モモがアイデア賞に』

2007/12/19/水 12:00
フルスクリーンパノラマ 1.8MB
パノラマ 写真 風景
学研のデジキャパというカメラ雑誌でパノラマ写真コンテストがありました。いくつか応募したのですが、その中で今年の夏に帰省した時に撮影した実家の愛犬のパノラマ写真がアイデア賞に選ばれました。
USBフラッシュメモリーがもらえるみたいです。
デジキャパのサイトはこちらです

お知らせ-『水中エクストリームアイロニング』がVRMAGさんに紹介されました

2007/12/4/火 10:05
VRMAG
今年の夏に撮影した水中パノラマ『エクストリームアイロニングと鮎』がVRMAGさんで紹介されました。9月の始めころ連絡がきて下手な英語で内容を送ったりして、10月にサイトリニューアルとともに公開されると聞いていて、先日公開されました。以前のフルスクリーン画面からコンテンツを選択するものももちろん、電子ブック形式でパノラマを見ていくことも可能です。
日本からはkaneko-adさん(QTVR佐渡)の「THE SOUL OF A COCA COLA BOTTLE」・えすぱさん(飛騨高山CubicVR)の「HOW WOULD YOU FEEL TO BE A SLEEPING PILL ?」が掲載されています。画像をクリックするとVRMAGさんへ移動します。

新宿ゴールデン街をフラッシュに変更しました

2007/9/22/土 7:44

バーチャルツアーで必要だったプラグインがjavaだったのですが、動作が不安定だったりしたのでフラッシュにバブリッシュしなおしました。多分前回よりも動きはよいはず…です。あまりホットスポットを付けすぎるのも重くなってしまってダメですね。

フルスクリーン表示は画質が悪いので外しました。

360citiesに東京が登場しました!

2007/9/21/金 0:03

360citiesという世界各国のパノラマカメラマンによって撮影された、世界中の景色をパノラマを使って旅をしてもらおうというサイトです。今回リニューアルによって、日本も参加させてもらえることになり東京の60ヶ所を今回アップロードしました。

トップページには秋葉原が掲載されています。あれっ僕は東京駅を提出したのですが、やっぱり海外の方の日本の印象はアニメや漫画とうイメージが強いのでしょうか…??それだとちょっと物足りない写真になってるので撮り直したいところです。

今後ももっと多くの都市なども追加されていくと思いますのでどうぞ楽しんでください。では

世界をパノラマで旅するサイト

『東京パノラママップ!』をアップロードしました。

2007/7/17/火 17:48

今までフラッシュで作ったパノラマをGooglemapsで地図にしてみました。

マーカーをクリックすると情報ウィンドウにてフラッシュパノラマが表示されます。ぐるぐる写真と操作方法は同じです。読み込みに多少時間がかかりますが、フルスクリーン表示もできますので是非お試しください。風景・花・お寺・夜景など種類によって表示を切り替えることができます。

過去QTVR分もフラッシュに変換して、2006年イルミネーションなども種類別で表示できるようにしていきたいと思います。

【現在のバグ】IE6だと表示されないかもしれません。Firefox,safari等で音付パノラマの音がだぶります。他にも不具合があるかもしれませんが教えてもらえるとありがたいです。

バーチャルツアー - 『新宿ゴールデン街β』

2007/7/12/木 12:10

新宿ゴールデン街のパノラマツアーを作ってみました。夜のレトロな雰囲気が伝わればなぁと思います。昨年撮影してまして画質があまりよくありません。

ご覧になるにはJAVAが必要となります。こちらよりダウンロードできます。不具合などがあるかもしれませんがご了承ください。

お知らせ-自由視点フリー素材を開始しました

2007/6/28/木 3:24

フリー素材はよくあるけれども、自分で好きなアングルを選ぶことができたら面白いな、と思いました。

そこで日々のパノラマ写真をご自由に操作・切り取りしてフリー素材にしていただけるように解説ページを作りました。→こちら

壁紙にしても十分な画質があると思います。是非お試しください。

パノラマを見るためのプラグインソフト

2007/2/25/日 0:30

いつもパノラマをみてくれてありがとうございます。

今まではQuickTime playerにて見れるようにパノラマを作成してきましたが、現在のみなさんのパソコンへのQuicktimeの導入率がAdobe社のサイトによりますと

Flash Player 98.3%

JAVA 86.9%

Quicktime player 66.9%

となっております。そのため今後はFlash Playerにてご覧いただけるように作成していきたいと思います。Quicktimeに比べて直線の歪などもありますが、一人でも多くの人にパノラマの世界を伝えたい!ので、そのようにしました。不具合などあったらコメントにでも書いてくださると助かります。

過去のパノラマもFlashにて書き換えていくつもりでおります。これからもどうぞよろしく!