パノラマ - 東京さぬき倶楽部『デジタル掛軸』

2009/3/25/水 16:56
フルスクリーンパノラマ 約2.5MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
3月24日の夜に、数々のCM制作などを手がける長谷川章さんのデジタル掛軸が東京さぬき倶楽部で上映されました。壁一面に投影された絵画は一定の時間が経つと別の絵画へと変わっていきます。その様子をパノラマで表現してみました。そのまま観ているとゆっくりと絵画が変わっていきます。生で観るとよりいっそう美しいです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区三田1-11-9
交通:東京メトロ南北線・都営大江戸線「麻布十番」駅より徒歩3分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

電子ブックとパノラマのコラボレーション

2009/2/5/木 9:04
※画像をクリックすると電子ブックが開きます。
パノラマ 写真 風景
360度パノラマを電子ブックや本で見せるというのが、VRMAGなどでありましたのでやってみました。先日撮影した、北陸地方の景勝地を電子ブック化してあります。それぞれのページの右上にあるパノラマVIEWボタンを押すと、新しいページにパノラマが開きます。VRで見るのも良いですが、一枚の写真として見る360度写真も独特の雰囲気がありますね。

パノラマ-国営昭和記念公園『原っぱ東花畑のコスモス』

2007/10/13/土 0:04
フルスクリーンパノラマ 2.8MB
パノラマ 写真 風景
立川市にあるとても大きな国営公園です。歩いて全部を周ろうと思ったら一日がかりになるんじゃないかと思うくらい広く、貸し自転車も用意されています。コスモスの時期なので、この東花畑にはたくさんのカメラマンの方や蝶や蜂がいました。のんびりと過ごすのにはとても最適な公園です。

コスモス  コスモス  コスモス

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:国営昭和記念公園  地図はこちら
交通:JR中央線「立川」駅より徒歩15分
        JR中央線「西立川駅」よりすぐ
        多摩モノレール「立川北」駅より徒歩13分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-池袋『第8回東京よさこい』

2007/10/8/月 11:59
フルスクリーンパノラマ 2.6MB ※音が鳴ります ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
池袋のお祭り「ふくろ祭り」と一緒に行われるようになったのが東京よさこいです。西口を中心に駅一帯がお祭りムード一色となります。次から次へと会場で踊りを繰り広げる演者のみなさんお疲れ様でした。最後尾で巨大な旗を振る方はみんなかなり筋力があるのでしょう、いったい何キロぐらいあるんでしょうか?
レリーズコードを忘れていってしまってあまりうまく撮影できませんでした…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都豊島区西池袋1-18  地図はこちら
交通:JR線・地下鉄各線「池袋」駅より徒歩2分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-原宿『スーパーよさこい2007』

2007/8/28/火 7:05
フルスクリーンパノラマ 2.5MB ※音が鳴ります ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
原宿・表参道一帯を元気にする夏の奉納祭り。全国各地からよさこいファンがそれぞれの振り付けで踊り狂います。約100万人の観客が見守るなか踊るのはきっと気持ちが良いことでしょう!お疲れ様でした。

スーパーよさこい2007  スーパーよさこい2007  スーパーよさこい2007  スーパーよさこい2007

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区代々木神園町  地図はこちら
交通:JR山手線「原宿」駅より3分
日時:2007年8月25日(土)・26日(日)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-高円寺『第51回東京高円寺阿波おどり』

2007/8/27/月 8:44
フルスクリーンパノラマ 1.8MB ※音が鳴ります ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
東京の夏祭りで最も観客数が多い高円寺の阿波おどりです。その数はなんと120万人!2日間にわたり高円寺駅の周辺は踊るアホゥに見るアホゥでいっぱいになります。私は撮るアホゥです。年に一回ぐらいこれぐらいはっちゃけられると楽しいですね。踊るほうも観るほうもみんな気持ち良さそうでした。

高円寺阿波おどり  高円寺阿波おどり  ほおずきがいい!  なんと片足で…

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都杉並区高円寺南2  地図はこちら
交通:JR総武線「高円寺」駅より6分
日時:2007年8月25日(土)・26日(日) 18:00~21:00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-佃大橋『第20回東京湾大華火祭』

2007/8/13/月 0:05
フルスクリーンパノラマ 1.5MB ※音が鳴ります
パノラマ 写真 風景
夏といえば祭り、ですが花火も各地で打ち上げられています。東京湾に盛大に上がる花火はお台場などいろんな場所から眺めることができる花火祭です。晴海埠頭などの会場などで見るのが一番いいと思うのですが、この佃大橋からも結構きれいに眺めることができました。
今回は花火のビデオと、手すりにスチール写真を並べてみました。

東京湾 花火  東京湾 花火  東京湾 花火

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都中央区月島1-1 佃大橋  地図はこちら
交通:東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島」駅より徒歩5分
イベント:2007年8月11日 第20回東京湾大華火祭
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ+objectVR-新宿東口『夕暮れのアルタ前+303SPHのVR+フラッシュ時計他』

2007/8/11/土 10:07
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
日が暮れようとしている頃の新宿東口です。金曜日なのでというわけではないのですが、たくさんの人が待ち合わせに利用します。
今回取り入れたもの
    • フラッシュのオブジェクトVR(アルタのスクリーン)-パノラマをパンすると一緒に動いてしまうのが難点です…
    • フラッシュ時計-現在時刻と同期の時計です。
    • 電光掲示板(signbotというサイトで作りました)
    • 役者・青木将彦君の写真(新宿駅の壁)
    • 第20回東京湾大華火祭のビデオ

    いろいろやると面白いのですが重たくなってしまいますね。

    - - - - - - - - information - - - - - - - -
    場所:東京都新宿区新宿3  地図はこちら
    交通:JR山手線他・地下鉄各線「新宿」駅よりすぐ
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-浜離宮恩賜庭園『コスモスがいっぱい+ビデオ+写真』

2007/8/10/金 0:40
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
今朝、とくだねを見ていて最後の天気予報で浜離宮のコスモスが満開とやっていたので早速行ってみました。天気もよくて最高なんですが、汗が滝のように流れてきます。こんな都心でもとんぼ・ちょうちょ・蜂がいっぱい飛んでいました。
今回はパノラマにビデオと写真を取り入れてみました。もっと面白いこともできそうやなぁ〜。

キバナコスモス  コスモスとチョウ  汐留とコスモス畑

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:浜離宮恩賜庭園  地図はこちら
交通:都営大江戸線「汐留」「築地市場」駅より大手門口まで徒歩7分
        ゆりかもめ「汐留」駅より大手門口まで徒歩7分
        JR線・地下鉄銀座線・都営浅草線「新橋」駅より大手門口まで徒歩12分
開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末年始他
入園料:一般300円 65歳以上150円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -