全周ビデオパノラマテスト - 井草の森公園『遊具』

2012/12/22/土 18:28
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
カメラの台数を増やして全周のビデオパノラマのテストをしてみました。傾きがおかしくなったりするので、練習しないといけません。あと不審な撮影者をなんとかしたいwとりあえず自作リグで問題なさそうです。

ビデオパノラマ - 新宿の昼と夜

2012/12/6/木 11:21
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
新宿の昼と夜のあちこちをビデオパノラマで作ってみました。リトルプラネット・スローモーション・タイムラプスなどもいれてみました。カメラのぶれがひどいです。。次回は構成なども考えてスタビライザー使ってやってみます。
音楽:- MusicMaterial -さま
※各種バグを修正しました。

ビデオパノラマ - スタビライズテスト3『西新宿高層ビル群』

2012/12/3/月 0:02
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
ぶれ具合が分かるように建物が多いところで練習してみました。ガクつき減ったのですが微妙な前後左右のゆれはなかなか改善しません。もっと練習して筋肉も付けないと。

ビデオパノラマ - スタビライズテスト2『井草の森公園』

2012/12/2/日 13:12
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
引き続き揺れを軽減するテストです。昨日よりもだいぶましになりました。次は建物の間などでテストしてみます。

ビデオパノラマ - スタビライズテスト『井草の森公園』

2012/12/1/土 18:49
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
カメラの揺れを軽減するためにスタビライザーを使ってみました。が、あんまり変わっていませんw
パン方向に動いてしまったときにガクつくし、歩き方ももっと練習しないといけません。

ビデオパノラマ - スローモーション『新宿駅西口大ガード』

2012/11/30/金 1:36
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
100fps→20fpsのスローモーションビデオパノラマです。スローにするとカメラの揺れが気になりませんね。

ビデオパノラマ - 阿佐ヶ谷『パールセンター商店街』

2012/11/28/水 17:31
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
阿佐ヶ谷のアーケードのある商店街です。音は外部録音したのでだいぶましになりました。マップやビデオパノラマ上にホットスポットを入れてみました。動きながらのホットスポットの移動に難があります。カメラの揺れもひどいし、もっと研究しないといけません。。1/8 各種バグを修正しました。

ビデオパノラマテスト - 飛騨高山『城山公園の金森長近像』

2012/11/25/日 13:21
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
オブジェクトVR風パノラマビデオです。銅像なので動きませんが、動く被写体なら面白いかもしれません。

ビデオパノラマ - 飛騨高山『古い町並み』

2012/11/24/土 13:46
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
相変わらずカメラは揺れていて、途中からシャワーゴーストや変な赤いものが。。撮影中になんや?って感じで見られるので恥ずかしいけど仕方がありません。

ビデオパノラマ - テスト『浜名湖サービスエリア』

2012/11/23/金 15:15
※音が鳴りますのでご注意ください。flashのみ

motion
浜名湖サービスエリアの湖が気持ちいい広場です。カメラの揺れ、足音、トーンジャンプ、影、つなぎ目の太陽・・・問題山積み

ビデオパノラマ - テスト『近所の公園』

2012/11/19/月 20:18
motion
ビデオパノラマのテスト撮影です。まだまだ調整しなければならないところがたくさんあります。読み込みが終わるまでは、重いので軽くしなければいけませんね。(flash only)
メモ:レンタルサーバーに転送制限があるので別サーバーにリンクしなおして、20Mbpsに落としました。

MotionVR - 微速度撮影『新宿アルタ前』

2010/2/23/火 12:31
約22MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
新宿のアルタ前にたくさんの人が集まっていたのですが、何かあるのでしょうか?新宿駅の東口を出たところの広場は待ち合わせ場所などでよく利用されているのでたくさんの人がいます。約15倍速のMotionVRとなります。
音楽素材:クラシック名曲サウンドライブラリー 
チャイコフスキー「くるみ割り人形」より金平糖の踊り

MotionVR - 微速度撮影『池袋大橋』

2010/2/22/月 0:02
約32MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
昼間の用事を済ませて、池袋へ行ってきました。Yamada電器のポイントが残っていたので、カードリーダーなどを買って何本もの路線が良く見える池袋大橋へ。約15倍速の360度MotionVRとなります。
音楽素材:クラシック名曲サウンドライブラリー よりラデッキー行進曲

MotionVR - 微速度撮影『西郷山公園の夕日』

2010/2/21/日 0:02
約22MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
ピーカンだったので、夕日がきれいで有名な西郷山公園へ行ってみました。土曜日ということもあり、たくさんの人やペットが夕日を鑑賞していました。公園中央にある桜?がもう咲いていました。多少雲があると、もう少しいい感じに仕上がったと思います。
音楽素材:クラシック名曲サウンドライブラリー

MotionVR - 言問橋の朝『微速度撮影』

2010/2/20/土 12:04
約10MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
東京スカイツリーの近くにある隅田川に掛かる橋です。ラジオ体操に行くおじいちゃんやおばあちゃんがよく往来していました。スカイツリー周辺は見物客が大変多いそうです。現在の高さが300mを越えたようで、来年の完成が楽しみですね。
音楽素材:MusMus

MotionVR - 新宿南口『微速度撮影HDR風』

2010/2/11/木 16:59
約2MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
去年撮影したものをHDR風の微速度撮影動画にしてみました。夕日などでも今度やってみます。ソフトウェアでもできますがワンショットミラーの深度が浅いのを生かして、高いところからミニチュア風景ビデオパノラマなんてのも作れそうですね。

MotionVR - バーチャルツアー『原宿⇔表参道』(3m)

2010/2/5/金 21:37
各20MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
原宿駅の近くの歩道橋から少し高くして(3m)撮影してみました。Ryubinさんにバーチャルツアーのような往来できるサンプルをいただきH(ホットスポット)ボタンを押すと表参道の歩道橋に移動するボタンが表示されます。もっとユーザーズガイドを読んで勉強しなければいけません。。
追記:2/7 Ryubinさんがプレーヤーのアップデートしてくださり、ロード時にホットスポットが表示できるようにもなりました。ありがとうございます。

MotionVR - 新宿『夜の歌舞伎町入り口』

2010/2/3/水 0:24
約58MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
歌舞伎町の入り口の横断歩道の中央部分から撮影してみました。人が行き交う部分をつなぎ目にしてごまかしてあります。ノーダルポイントを合わせて撮れば静物はうまく繋がりそうです。背中合わせにしたときにもうまく繋がれば十分実用性がありそうですね。

MotionVR - 新宿サザンテラス『イルミネーション』

2010/2/2/火 23:38
約19MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
Dualfisheyeのビデオパノラマのテストです。片側は動きのないものにしてみました。640×480モードでの撮影ですが、フルHDで撮影して縮小したほうが画質も容量的にも良さそうな気がします。またいろいろと試してみます。

MotionVR - コントローラーのカスタマイズ

2010/1/27/水 1:10
約10MB ※音が鳴りますのでご注意ください。
motion
Ryubinさんのビデオパノラマプレーヤーがコントローラーのカスタマイズに対応していたので、以前作ったもので試してみました。ダウンロードしたフォルダにもサンプルのボタン画像が大量に入っていて差し替えるだけで、いろいろと変更できます。ボリュームの調整もできるようになっていました。私の動画ファイルが重いので、フルスクリーンにするとパソコンがフリーズしてしまうかもしれません。。動画は新宿のリフォーム会社、エニートライさんです。