パノラマVR - MISCHIEF 個展『nukumori』

2010/12/19/日 20:34
撮影:2010/12/18   ※iphone,ipadでも見ることができます
motion
KOMさんとnorryさんの二人組みイラストレーター&グラフィックデザイナー ユニット【MISCHIEF】さんの個展を撮影させていただきました。なんだか童心に返って笑顔になってしまうようなイラストや、造形物を手がけ都内各地で個展を開いています。
今個展「nukumori」は12月26日までやっておりますので、池袋にお立ち寄りの際は是非行ってみてください。
MISCHIEFさんのホームーページは→こちら
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビルB1F suntearcross
交通:JR山手線など「池袋」駅西口より徒歩5分
期間:12/14〜12/26
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマVR - 美人林

2010/11/25/木 0:03
撮影:2010/10/31   ※iphone,ipadでも見ることができます(音なし)。
motion
新潟県十日町市にあるブナの木が生い茂る森です。垂直に立つ姿があまりにも美しいことが名前の由来となってるそうです。ちょっと紅葉には早かったようですが、春夏秋冬でだいぶ違った顔が見れそうなのでまた訪れてみたいと思います。鳥の鳴き声が気持ちよく、がさがさと音がしたと思えば数メートル先の木でリスが遊んでいました。自然は荒んだ心を癒してくれますね。今回バイノーラル録音したものを入れてみました。ここではその効果は実感できませんでしたが録音する周りの環境によっては音の立体感がもっとでるのではないでしょうか。

パノラマVR - ホテルディアモント新潟西「シングル」

2010/11/21/日 0:16
撮影:2010/10/30   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
新潟に用事で行ったときに泊まったホテルの部屋です。ベッドが大きくて、部屋のお風呂も大きかったです。大浴場と岩盤浴まであり、朝のバイキングも種類が豊富でした。

パノラマVR - 漫画喫茶

2010/11/20/土 0:55
撮影:2010/10/30   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
漫画喫茶(インターネットカフェ)です。360citiesにアップロードしたいけど、こういう商業施設っぽいものは承認されないんだろうなぁ。proアカウントなら承認してもらえるけど、そのために20,000円/年か。。悩む。世界の人に日本にはあらゆる漫画が読み放題、ネットやり放題、ジュース飲み放題のこんな施設あることを紹介したいところだけれども。

パノラマVR - 日本カーフィルムセンター

2010/11/19/金 0:35
撮影:2010/10/18   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
世田谷区にある日本カーフィルムセンターです。社名の通り車のフィルムを貼ってくれるのですが、とにかく安い!この時はキャンペーン中でフロント3面無料でした!とってもきれいな仕上がりで満足しました。車中泊するときに、中が丸見えだったのが気になっていたので貼ってもらいました。そんなことしなくても窓の内側からアルミシートでも貼ればいいのでしょうが、眠い時にはすぐ寝たい。

パノラマVR - 星峠の棚田

2010/11/18/木 0:15
撮影:2010/10/31   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
新潟県十日町市にある棚田です。そこらじゅうに棚田があり、ご親切に撮影ポイントの看板まで立っています。ここから300m程先にも撮影ポイントがあり、スケッチをしていた方の話ですと大河ドラマ「天地人」のオープニングの撮影がそこで行われたそうです。そのため訪問者が増えトイレまで作られていました。
撮影ガイドブックなどは周辺の写真まで載っていることはありませんが、360度パノラマは周りを見渡せるので、撮影に行ってみようかなと思っている人の参考になれば幸いです。
日本各地の絶景の撮影ポイントのパノラマを撮影して、まとめサイトでも作ってみたいものです。

パノラマVR - 弥彦公園『もみじ谷』

2010/11/17/水 4:01
撮影:2010/10/30   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
新潟県の中腹にある弥彦公園です。もみじの木があたり一面にあり、撮影した日はまだ早かったですが今はきっと真っ赤に染まっているはずです。

パノラマ - 弥彦駅前

2010/11/16/火 0:43
撮影:2010/10/30   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
新潟県の弥彦駅前です。駅前のホテルが廃墟状態に。。これが地方の現実ですかね。またつまらんパノラマを撮ってしまった。

パノラマ - 清津峡 kissx4テスト

2010/11/15/月 0:23
撮影:2010/10/31   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
新潟県にある清津峡のトンネル前のつまらんパノラマです。トンネルに入っていくと、いくつか渓谷の景色を見られるポイントがあります。一脚とkissx4のテストで撮影してみました。水平4枚と下一枚ですが、そこそこいけますね。三脚持ち歩かなくていいのは楽ですし、一脚は杖にもなります。。高さも40cm位〜2.5m位(一脚ベルトのように使って)まではいけます。

日光 - 竜頭の滝『遊歩道より』

2010/11/2/火 0:02
撮影:2010/10/24   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
引き続き竜頭の滝です。茶屋からみる2つの滝もいいのですが、遊歩道からみる滝は違った迫力があります。木々も赤く染まり始め関東地方は紅葉シーズン到来です。

日光 - 竜頭の滝『龍頭之茶屋より』

2010/11/1/月 0:02
撮影:2010/10/24   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
紅葉シーズンなので日光へ行ってみました。日光には華厳の滝をはじめ、湯滝、裏見滝などたくさんの滝が点在しています。こちらは2つの滝が龍の角のように流れ落ちてみえる竜頭の滝です。朝6時ぐらいでも無料駐車場はいっぱいになり、車も渋滞していました。写真集などでもここで撮影されたものは多いですが、周りの状況までは写っておりませんので、360度パノラマは撮影場所の感じや場所を確認するにもいいかもしれませんね。

松尾鉱山 - 緑ヶ丘アパート 中央通路(HDR)

2010/10/30/土 0:02
撮影:2010/10/23   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
松尾鉱山の緑ヶ丘アパートの中央通路です。ここをよく訪れる方に偶然遭遇し、案内していただきました。寒い冬でも外に出ないで棟を行き来したりできるようになっています。またここには売店などがあったらしく、かつては賑わっていたのだと思いました。
motion
HDR風にアレンジしてみました。

松尾鉱山 - 緑ヶ丘アパート 浴場

2010/10/29/金 0:02
撮影:2010/10/23   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
松尾鉱山の緑ヶ丘アパートのお風呂場です。脱衣所は八幡平の景色が一望できるように大きな窓があったようです。

松尾鉱山 - 緑ヶ丘アパート4F 

2010/10/28/木 0:02
撮影:2010/10/23   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
松尾鉱山の緑ヶ丘アパートの4Fです。外は美しい紅葉が広がる台地に対して、建物内部は天井は剥がれ落ち荒廃しています。

松尾鉱山 - 緑ヶ丘アパート群 り隣

2010/10/27/水 18:37
撮影:2010/10/23   ※iphone,ipadでも見ることができます。
motion
引き続き松尾鉱山です。アパートの隣にきてみました。壁は剥がれ落ち足場も悪くなっています。遠くに見える段々になっているところが松尾鉱山跡です。50年以上前にエアコン・水洗トイレ完備のこれだけのアパート群が存在し、芸能人が訪れるなど当時は楽園と称されていました。栄華は続かないものです。。 

Gigapan - 雲上の楽園『松尾鉱山』緑ヶ丘アパート群 33億画素

2010/10/26/火 14:07
撮影:2010/10/23
motion
金曜の夜、急に思い立って以前から撮影してみたいと思っていた松尾鉱山へ行ってみました。紅葉は一週間ぐらい前がピークだったようですが、向かう途中の八幡平アスピーテラインもまだまだ紅葉を楽しめました。
硫黄鉱山としてを全盛期には15000人が住み、病院・学校なども次々に建設されましたが、資源が石油に移り変わるなどの背景から1969年に閉山しました。日本の近代化を支えた産業遺産として残っていってほしいものです。
機材:kissx4 + EF300 F4L IS

Gigapan - お台場の潮風公園から(63億画素)

2010/9/5/日 7:53
約800MB
motion
お台場の潮風公園からGigapanしてみました。空が半分くらい占めていますが6ギガピクセルに達しました、ステッチに1日以上かかり気軽にステッチし直す訳にはいかなそうです。
途中で撮影枚数を増やそうとしたのがいけなかったのか、下から3分の1あたりぐらいが大幅にズレてしまいました。どこか1枚足りなかったのかもしれません。白川郷の時はピント無限オートで撮影だったのですが、それが一番失敗なさそうですね。

Gigapan - アルプス展望台『高山市』20億画素

2010/8/25/水 0:23
約700MB
motion
昔はパークボールというボーリング場があって、カートなんかもあったりしたのですが今では高山市が見渡せる展望公園となっていました。駐車場と芝生しかないので、これといって人気もないようで人もいませんでした。ガスってて乗鞍岳は拝めなかったのは残念です。

Gigapan - 夏の白川郷 2010 1.1ギガピクセル

2010/8/24/火 13:29
約270MB
motion
来る来る神戸の山道さんに触発されて、gigapan epic proを購入しやっと到着したので使ってみました。白川郷が見渡せる荻町城跡からの撮影です。白川郷を紹介する多くの写真はここから撮影されているそうです。セットして放置するだけで勝手に撮影してくれます。途中で止めて、任意に撮影し再開することも可能です。ステッチに使用したptguiのmask機能は便利なのですがpsbに出力すると適応されないみたいで困りました。面倒くさいのでauto pano gigaでステッチし、krpanoで出力してあります。
使用機材:gigapan epic pro + 5Dmark2 + EF300 F4 is

krpanoでいろんなものを降らせてみる

2010/7/12/月 2:41
約14MB
motion
選挙速報でも見ながらサッカーまで時間があるので、krpanoでいろんなものを降らせてみました。デフォルトで雪や雨、☆、スマイルなどが入っています。
 

 

 

意味はありません。