高所パノラマ - 飛騨高山『松倉山から望む北アルプスと紅葉』

2008/11/20/木 12:03
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
かつて松倉城があった城跡です。ここからは北アルプスや街並みを一望できるオススメ場所です。城跡の少し下までは車で来ることができ、現在その公園が整備中でしたのでさらに良くなるのではないでしょうか?
乗鞍岳などが雪の帽子をかぶって、もうすぐ冬だなぁといった感じです。7mの高さからのパノラマVRです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:岐阜県高山市松倉町  地図はこちら
交通:JR高山本線「高山」駅より車で15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-北の丸公園『北白川宮能久親王の銅像』(7.1m)と303SPH

2007/4/26/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
北の丸公園の端っこに雄大にそびえたつ北白川宮能久親王の銅像です。幕末に将軍慶喜征討の中止や日清戦争で近衛師団長として活躍した人物です。奥に見えるのは近衛師団司令部の庁舎だった建物で、現在は東京国立近代美術館工芸館となっています。
下からしか見上げることができない銅像を高いところから撮影して少し見下ろしてみました。強風だったためポールがゆらぎましたがなんとか撮影できました。ノーダルポイントから対象物までの距離がある程度離れればノーダルポイントもそれほど気にしなくても良いのかもしれません。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区北の丸公園  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ヨドバシカメラ新宿西口にて「マンフロット303SPH」が展示してありました!  

マンフロット 303SPH  マンフロット 303SPH  マンフロット 303SPH  マンフロット 303SPH

はじめは何かの間違えかと思いましたが、展示機に近づくにつれ確信へ変更!なぜこんなマイナーな道具を展示しているのか?疑問でした、周りのお客さんもなんだこの雲台は?てな感じで完全にスルー。そんななか10分くらい触って携帯で写真まで撮りました。kaidanのものより回転体部分がっちりした作りに感動しました。これならノーダルポイントをばっちり決めれば精度は高いと思います。Canonの1D系でも問題ないでしょう。お値段は77,000円くらいだそうなのでポイント還元を考えれば70,000円を切るぐらいです。肝心の重量は三脚から取り外してないですがきっと重たいでしょう…ほしいなぁ。

パノラマ-新宿中央公園『満開の桜と宴の跡』(3.3m)

2007/4/1/日 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.1MB 
パノラマ 写真 風景
最高の天気(3/28)で都庁の麓に広がる満開の桜です。なんともすがすがしい気分になりました。でも先日の花見宴会の跡が生々しいです…(パノラマで下を見ると分かります)。ホームレスの人が多い公園ですが以前よりは減ったような気がします。少し高い3.3mのポジションより撮影したので桜と同じ目線で眺めることができます。

新宿中央公園 桜満開  新宿中央公園 桜  新宿中央公園 桜

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:新宿区西新宿2-11  地図はこちら
交通:JR線他「新宿」駅より徒歩10分
        都営大江戸線「都庁前」駅より徒歩1分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-国営昭和記念公園『花木園の梅』(3.3m)

2007/3/18/日 1:48
フルスクリーンパノラマ 3.0MB
パノラマ 写真 風景
花木園の川沿いの梅の木です。多分…。時期としては梅の木は遅いので違うかもしれません。季節ごとにいろんな種類の花が楽しめるのでまた来たくなります。足がだるいので今回は一部しか回れなかったので、次回は自転車を借りてそこらじゅう行ってみます。代々木公園で広いなぁとか思っていたぐらいなので、この公園の広さにはびっくりです。

花木園 梅の木  花  スイセン

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:国営昭和記念公園  地図はこちら
交通:JR中央線「立川」駅より徒歩15分
JR中央線「西立川駅」よりすぐ
多摩モノレール「立川北」駅より徒歩13分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-乃木公園『地形を生かした大擁壁』(3.5m)

2007/3/11/日 22:40
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
乃木神社に併設して造られた公園です。大正2年に開園して、昭和4年に拡張された際に作られたモダンな階段の大擁壁です。中央は水が流れるようになっているが今は流れていないようです。都会の真ん中なので人も少なくベンチでのんびり本を読むのにいいかもしれません。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区赤坂8-11-26  地図はこちら
交通:東京メトロ千代田線「乃木坂」駅1番出口よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-信濃町『外苑東通りの陸橋からの風景』(3.5m)

2007/3/10/土 23:55
フルスクリーンパノラマ 2.0MB
パノラマ 写真 風景
自転車で通り過ぎようとしたら広々とした陸橋を発見したのでここなら三脚立てても大丈夫だと思い高くして撮りました。なんてことない東京の風景ですね〜。ちょっと寂しかったので建物の説明を付けてみました。
ノーダルポイントが大きくずれてしまい、修正の跡がひどいもんです…。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区霧ヶ丘町  地図はこちら
交通:JR総武線「信濃町」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-代々木公園『夕暮れの風景を7.1mから眺める』

2007/3/8/木 0:32
フルスクリーンパノラマ 2.3MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
代々木公園が近所なので高所から撮ってみようと思い行ってきました。ちょうど日が暮れるころだったのですが、東京マラソンの影響かジョギングをしてる人が多く、噴水がある所まで来ると軽快なドラムを叩く音が聞こえてきて、キャッチボールをしたり、芝居の練習をしたり、雑草を調べたり、寝たりとみんな自由です。
今回はBo Lorentzenのsigma8mmのブラケットが到着したので今までの自己最高5.7m(5D+nikkor10.5)よりも高い7.1mで撮影することができました。最軽量に近いkissDNとの組み合わせでも風が吹くとゆらゆら揺れてちょっと心配でした。7.1mにもなると人やベンチがとても小さく見えます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都渋谷区代々木神園町  地図はこちら
交通:JR山手線「原宿」駅より徒歩3分
        東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩3分
        小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-芝浦『渚橋から見る東京モノレール』(3.3m)

2007/3/7/水 0:01
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
田町駅からレインボーブリッジに向かう途中の渚橋は東京モノレールが交差しています。風が強かったのですが橋に少し広くなっている所があったので3.3mの高さよりパノラマにしてみました。芝浦アイランドグローヴタワーと芝浦アイランドエアタワーが丁度建築中でした。湾岸地区の開発スピードには驚かされます!

東京モノレール 1000型  釣れますか〜?  芝浦アイランドグローヴタワー

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区芝浦4  地図はこちら
交通:JR山手線・京浜東北線「田町」駅より徒歩7分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-芝公園『梅がキレイな穴場スポットを高いところから』(3.3m)

2007/3/3/土 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.8MB
パノラマ 写真 風景
先日の東京マラソンで走ったことを思い出しながら自転車で通っていたら梅がきれいだったので立ち寄ってみました。満開まではあと一息でした。以前は梅まつりが開催されていたこともあるぐらいなのでたくさんの梅の木が植えられています。昼どきだったので近くで働いている人がベンチで昼食をとっていました。こんな景色の中弁当食べたら気持ちいいだろうな〜

芝公園から見る東京タワー  梅と東京タワー  梅をモノクロ化  芝公園 杏の木

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都港区芝公園4丁目 芝公園  地図はこちら
交通:都営三田線「芝公園」駅A4よりすぐ
        都営大江戸線「赤羽橋」駅より徒歩4分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-皇居東御苑『天守台からの景色』(3.3m)

2007/2/26/月 0:03
フルスクリーンパノラマ 2.4MB
パノラマ 写真 風景
江戸城の天守閣があった天守台。高さ11m、東西41m、南北45m、天守閣は51mもあったそうなのですごく景色がよかったと思います。そこで少し高い位置3.3mより撮影してみました。51mと比較するとかなり低い…。立派な石垣の天守台だけに天守閣がないのが残念、1659年の明暦の大火がなければ今も天守閣はあったかもしれない。

天守台 石垣  皇居 本丸  皇居 大番所  皇居 富士見櫓

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区1-1  地図はこちら
交通:東京メトロ各線「大手町」「竹橋」「二重橋前」駅よりすぐ
入園時間:9:00〜16:00(3月は16:30まで)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-皇居東御苑『梅林坂』(3.3m)

2007/2/21/水 23:07
フルスクリーンパノラマ 2.4MB ※フリー素材ではありません
パノラマ 写真 風景
絶好の天気だったので梅を見に皇居まで行ってきました。丁度お昼時だったせいか食事をしている人も多く、昼休みに散歩に訪れてる人もちらほら。一周すると結構な距離になるのでダイエットしながら梅鑑賞。ツバキカンザクラの花をヒヨドリが食べていたけど美味しいのかな。日当たりが良いせいか梅もほどよく開花していて見頃といったところ。

ツバキカンザクラ   梅林坂の紅梅   梅林坂の白梅

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区1-1  地図はこちら
交通:東京メトロ各線「大手町」「竹橋」「二重橋前」駅よりすぐ
入園時間:9:00〜16:00(3月は16:30まで)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-市ヶ谷『市谷亀岡八幡宮』(3.3m)

2007/2/20/火 23:16
フルスクリーンパノラマ 2.7MB
パノラマ 写真 風景
急な階段で高くして撮ったらどうなるかやってみました。靖国通りの細い路地を曲がると急な階段が現れ市谷亀岡八幡宮へと続く。1478年に江戸城を築城した大田道灌が城西の守護として、鎌倉の鶴岡八幡宮に対し「亀」をつけて建てられた歴史ある神社。下の小さな公園はサラリーマンのちょっとした憩いの場かな。

市谷亀岡八幡宮   茶ノ木稲荷神社の白狐   急な階段

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区市谷八幡町15  地図はこちら
交通:JR総武線「市ヶ谷」駅より徒歩4分
        東京メトロ有楽町線・南北線「市ヶ谷」駅より徒歩4分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-戸山公園『箱根山』(3.3m)

2007/2/14/水 0:05
フルスクリーンパノラマ 1.7MB ※音が鳴りますのでご注意ください
パノラマ 写真 風景
山手線内で一番標高の高い山で、高さはなんと44.6m。低い。だから登るのに苦労もなければいい景色も望めない…。高所にすれば少しはいい景色になるかと思ってもそうでもない。ここに登頂した後、山に登ってきたと言っても間違いではない。

箱根山 カラス   戸山教会 NTTドコモビル   箱根山

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都新宿区戸山2  地図はこちら
交通:JR線「新大久保」駅「高田馬場」駅より徒歩15分
        都営大江戸線「若松河田」駅より徒歩15分
        東京メトロ東西線「早稲田」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-羽根木公園『第30回せたがや梅まつり』(3.3m)

2007/2/8/木 0:02
フルスクリーンパノラマ 2.3MB
パノラマ 写真 風景
羽根木公園の梅まつりへ行ってきました。傾斜で日当たりがよく、暖冬ということで期待をしていきましたが、まだ少し早かったです。まつり期間の土日は模擬店など出店されるようです。野球場・テニスコートや図書館まである大きな公園、こんな公園が近所にあったら楽しいだろうな〜。
3.3mのポジションから撮影してみました。高所撮影すると話しかけてくれる人が多いですが、だいたい変な目で見られての撮影となります。

羽根木公園 梅まつり   羽根木公園 梅まつり

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都世田谷区代田4-38-52  地図はこちら
交通:小田急線「梅ヶ丘」駅より徒歩5分
        京王井の頭線「東松原」駅より徒歩7分
まつり期間:2007年2月3日(土)〜2月25日(日)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-横浜みなとみらい21『巨大円形陸橋』(3m)

2007/2/3/土 0:13
フルスクリーンパノラマ 1.4MB
パノラマ 写真 風景
横浜ワールドポーターズから赤レンガ倉庫へ向かう途中にある大きな円形の陸橋です。丸い形の陸橋は珍しいのではないでしょうか?3m地点より撮影しましたので丸い形がよく分かると思います。一周するのも2分くらいかかりそう…
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県横浜市中区新港1  地図はこちら
交通:JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄「関内」駅より徒歩15分
        みなとみらい線「馬車道」駅より徒歩6分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-横浜港大さん橋『屋上ウッドデッキ』(3m)

2007/2/2/金 0:03
フルスクリーンパノラマ 1.6MB
パノラマ 写真 風景
2002年にオープンしたばかりの、大型客船発着所。屋上は芝生と甲板のようなウッドデッキによって作られています。とても大きな桟橋なので端まで歩いてくると良い運動になります。冬とは思えない春のような天気だったのでとっても気持ちがよく芝生に寝そべっている人、椅子でのんびりする人、散歩する人、写真を撮る人などなど。少し高い3m地点より撮影、「ファインダー見なくていいの?」と聞かれました…

横浜みなとみらい    要望

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4  地図はこちら
交通:みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩10分
        JR根岸線他・横浜市営地下鉄「関内」駅より徒歩15分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パノラマ-掃部山公園『井伊直弼像』(3m)

2007/2/1/木 0:01
フルスクリーンパノラマ 1.7MB
パノラマ 写真 風景
桜木町の掃部山(かもんやま)公園にある井伊直弼像。設立当初(1909年)は翌日に首を切り落されてしまい、まだまだ攘夷派の影響が大きかったもよう。現在のものは1954年に再建されたものです。ランドマークタワーがよく見える気持ちの良い丘です。

井伊直弼

- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:神奈川県横浜市西区紅葉ヶ丘57  地図はこちら
交通:京浜東北線「桜木町」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-最高裁判所『三権分立像』(3m)

2007/1/29/月 0:05
フルスクリーンパノラマ 2.5MB
パノラマ 写真 風景
最高裁判所の南東に位置する三権分立を表現した銅像です。銅像が高い位置にありましたので安定して撮影できる高さまで伸ばして撮影。約3mのポジションより撮影。
agnos社の高所撮影の一脚は持ち運びに大変ですので、三脚に一脚(Sポール供砲鮴楾腓靴萄蚤腓某ばしました。私の三脚だと最大3.3m地点まで撮影でき、風がなければ安定性から夜の撮影にも耐えることができそうです。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:東京都千代田区隼人町4-2 三宅坂交差点  地図はこちら
交通:東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町」駅よ徒歩5分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-飛騨高山『陣屋正面玄関』(5.7m)

2007/1/19/金 0:02
フルスクリーンHDRパノラマ 1.3MB 
パノラマ 写真 風景
こちらは5.7m視点。やはり高いところから見る景色は気持ちがいいですね〜。山並みまで見渡すことができます。
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:岐阜県高山市八軒町1-5 陣屋  地図はこちら
交通:JR高山本線「高山」駅より徒歩10分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HDRパノラマ-大手濠緑地『和気清麻呂像』(4.3m)

2007/1/11/木 1:40
フルスクリーンパノラマ 1.6MB
パノラマ 写真 風景
皇居の北東に位置する小さな公園にあります。通称「清麻呂公園」なんて呼ばれてます。その昔は血筋のない道教が皇位に就こうとしたのを阻止したりして活躍した人ですが、現在の皇族問題はどう思っているのでしょうか?
普段は皇居の周りを走るランナーを見守る清麻呂さんをハイアングルから見下ろしてみました。焦って撮影したので手ぶれしてます…
- - - - - - - - information - - - - - - - -
場所:皇居 大手濠緑地  地図はこちら
交通:東京メトロ東西線「竹橋」駅よりすぐ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -