手持ちで360パノラマVR その2

motion
前回は紐を目印にたらしてやったのですが、写真のように目印だけでうまくつながるか練習してみました。部屋で試行錯誤して、胸あたりに構えて撮影する分にはたまにうまく繋がる程度になりました。室内は狭いのでシビアなのですが、外でやったらそこそこつながりました。紐をたらしたり、レーザーポインタを使う必要がなく、目印を置いて4方向撮影して20秒で撮影が終わるのでスピーディーです。多少はズレるのであとの修正が面倒ですけどね。。。
motion
とりあえず簡単そうな場所で、、高さがほしいところですね。頭上でもうまくできるようになれば。。。
motion
枝がいっぱいの木があったので撮影。ミラーズクロッシングの冒頭のような風景です。枝なんかはずれてても目立ちません。
motion
光が丘公園の光のアーチ。思ったよりもきれいにつながりました。
motion
光が丘公園のバードサンクチュアリ。これが今日ベストのズレ最小ノーダルポイント!
motion
足場が悪くてもなんとかいけます。
胸あたりにカメラを置いて撮影する分にはなんとかいけそうです。あとは前回の頭上と手を伸ばしたバージョンで撮影できるようになれば、カメラと目印だけで散歩パノラマが楽しめそうです!頭上と手伸ばしは少し難易度が高そうなんですけどね。。

One Response to “手持ちで360パノラマVR その2”

  1. 投稿者:Johny
    メール:khlebnikov@getpano.com

    Excellent!
    October 14 will be a cross country on a motorcycle. I want to photograph panoramio the event without a tripod.

    Thank you for the article.

コメントがあればをどうぞ

You must be logged in to post a comment.