パノラマVR - 美人林

撮影:2010/10/31   ※iphone,ipadでも見ることができます(音なし)。
motion
新潟県十日町市にあるブナの木が生い茂る森です。垂直に立つ姿があまりにも美しいことが名前の由来となってるそうです。ちょっと紅葉には早かったようですが、春夏秋冬でだいぶ違った顔が見れそうなのでまた訪れてみたいと思います。鳥の鳴き声が気持ちよく、がさがさと音がしたと思えば数メートル先の木でリスが遊んでいました。自然は荒んだ心を癒してくれますね。今回バイノーラル録音したものを入れてみました。ここではその効果は実感できませんでしたが録音する周りの環境によっては音の立体感がもっとでるのではないでしょうか。

2 Responses to “パノラマVR - 美人林”

  1. 投稿者:久門 易
    メール:kumon@dowjow.com

     やっと今日、イヤホンで聴けました。パノラマに合わせて音を動かしているのですよね。面白いです。
     ただ、音が右から左へ頭の中を通過する感覚があって、パノラマの回転と合わせると違和感を感じるように思いました。
     前後の音の感覚が上手く再現できるともっとリアルな感じがするのでしょうね。イヤホンとかのせいでしょうか?

  2. 投稿者:sizu
    メール:info@guruguru360.com

    久門さん

    動かしたときにやっぱり違和感ありますよね・・
    これはkrpanoのセッティングでこうしてみたものなので、回した時の音は純粋なバイノーラル録音したものとはちょっと違った感じです。
    イヤホンのせいでなくて、もともと前後は弱いです。まだまだテストしてみる価値はありそうです。

コメントがあればをどうぞ

You must be logged in to post a comment.