お正月はグーグルアースで世界を旅する

グーグルアース パノラマ

グーグルアースを使うと地球儀をくるくるまわして、好きな場所のパノラマを探すことができます。世界中の名所などを散策したり、行ったことある場所を探したり、家にいながら世界を旅する気分が味わえます!

グーグルアース パノラマ

360citiesのサイト(こちらです)からグーグルアース本体とKMLファイルをダウンロードしてください。ダウンロードしたらグーグルアースをパソコンにインストールして起動します。コンテンツの追加からダウンロードしたKMLファイルを読み込みます。あとは読み込みが終わるのを待つだけです。

グーグルアース パノラマ

地球儀を拡大していくと360と書かれた赤い丸がたくさんみえてきます。そのままシングルクリックするとパノラマの横長の写真が表示されます。ダブルクリックするとその場所に突入して360度のパノラマをご覧いただけます。

グーグルアース パノラマ

赤い丸のままさらに拡大していくとパノラマがある場所は球体にかわります。

グーグルアース パノラマ

球体に突入すると360度パノラマが表示されます。 

パノラマはQTVRなどとは操作が逆で質もまだよくありません。これは将来的に解消されていくでしょう。それではごゆっくり。

良いお年になりますように。

6 Responses to “お正月はグーグルアースで世界を旅する”

  1. 投稿者:山道正男
    メール:

    新年早々見させて頂きました。
    素晴らしい、全世界的、Webの技術進歩に着いて行けなくなりそう。
    でも楽しみは、倍増しますね。

  2. 投稿者:kaneko-ad
    メール:

    本年もよろしくお願いします。

  3. 投稿者:とっぺん 武廣
    メール:

    あけましておめでとうございます。
    昨年中は、色々とパノラマを楽しませて頂きありがとうございました。
    今年も、よろしくお願いします!

    そして・・・また面白そうなこと始めましたね!

  4. 投稿者:miura_rt
    メール:

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    最近グーグルアースと戯れているので、食いついちゃいました。
    位置情報を整理するだけでも大変な手間のはず…このkmlファイルの作者は凄いですね。

  5. 投稿者:にのみや@QTVR Diary
    メール:ninomiya@pencil-jp.net

    あけまして、おめでとうございます。
    ボクも遅ればせ乍ら、FlashPanoramaPlayerに取り組んでます。
    たぶんsizuさんには、とってもとってもお世話になると思われます。
    どうぞ今年も、よろしくお願い申し上げます。

    で、このkmlファイル。
    ロンドンのAndy博士のPanoSphereが360citiesに採用されてるんですね。
    嬉しいなぁ。
    この技術をウチのブログで紹介したのが、ちょうど1年前でした。
    昨年1月末には、そのAndy氏とも立命館大学の講演で会う事も出来て、
    そこから色んな縁が繋がったんだと思います。

    FPPもviewAt.orgに採用されてるし、
    こういう色んなマッシュアップが、これからのパノラマ業界を支えるんでしょうね。
    今年も何が出てくるのか、とってもとっても、楽しみです。

    このパノラマスフィアですが、折角なら、SpaceNavigatorがあれば、
    もっと楽しくナビゲーションができますよ!

  6. 投稿者:sizu
    メール:info@guruguru360.com

    みなさん明けましておめでとうございます、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。

    山道さんへ
    まだまだパノラマは進化しそうですね、僕もなんとかやってはいるものの
    あんまり意味が分かってないことが多いです…
    今年もよろしくお願いします。

    kaneko-adさんへ
    こちらこそよろしくお願いします。
    また掲示板のほうもちょくちょく覗かせてもらいます。

    武廣さんへ
    世界の都市が次々と追加されているので、日本のほかの場所も近いうちに
    出てくると思いますよ。佐賀のパノラマをたくさん撮っているということで
    管理者の方にメールしてみてはいかがでしょうか?

    miura_rtさんへ
    グーグルアースはやりだすといろいろ見ちゃって楽しいですね。
    これからどこまで進化するのか楽しみです。

    にのみやさんへ
    FPPの世界へようこそいらっしゃいました。movファイルも読み込めるようになって
    とてもやりやすいと思います。
    世界の都市が次々と追加されてますので、京都も360citiesに登場するのを楽しみにしてますよ。
    spaceNavigatorを使ってみたいですね、一万円か…ちょっと悩みます

    それではみなさんが良い一年になりますように!

コメントがあればをどうぞ

You must be logged in to post a comment.